Share via


VS/VSTS/TFS 2008 リリース迫る!

昨日、ヨーロッパで開かれた TechEd において、Soma が開発者向け製品 (VS、VSTS、TFS、.NET 3.5) の 2008 バージョンを今月 (11 月) 出荷すると発表しました。かなり前から今年中にリリースすると言い続け、何度も要望をいただきながら、時期を明確にすることはできませんでした。それが、やっと月まで言えるようになりました。でも、日付や週は聞かないでください。そこまでは言えないのです。

これは、すばらしいリリースになると思います。ベータ テストに参加し、フィードバックを寄せていただいた方々に心から感謝します。次回のエントリでは、リリースの発表ができると思います。

Brian

投稿 : 2007 年 11 月 6 日 (火) 8:16 AM bharry

分類 : Visual Studio Team System, Visual Studio, TFS

Brian Harry さんのブログ - https://blogs.msdn.com/bharry/archive/2007/11/06/vs-vsts-tfs-2008-release-is-near.aspx より。

2007 年 11 月の開発部門ドッグフード統計

前回、開発部門の TFS 統計についてのエントリをアップしてから、随分間があいてしまいました。申し訳ないとは思っていますが、この夏はとにかく忙しかったのです。使用率は着実に上がり続けており、開発部門の残りの部分へのロールアウトを開始しようとしているところです。VS/.NET の次期バージョンは全面的に TFS を使用して構築され、古い内部ツールはもう使用しません。そのための準備は刺激と充実感に満ちた作業でした。

下のグラフに示す値は、本来の値よりかなり小さくなっています (といっても、私が 8 月に発表したときよりは大幅に増加しています)。ロールアウトを進める準備として、古いワークスペースの削除、使用されていないソース分岐の破棄、古いシェルブセットの削除など、大量のサーバー クリーンアップを行ってきました。その結果は下記のいくつかのグラフに表れています。

開発部門では、ドッグフードに基づいて製品の改良を行っています。過去 2 年間に行った改良点の大部分は TFS 2008 に組み込まれています。 最近は、改良点を直接 TFS 2008 に追加することをやめ (TFS 2008 はほぼ完成しているため)、TFS 2008 SP1 として蓄積しています。先週は、大規模ツリーの操作に対して効果的な改良をいくつか適用しました。たとえば、以前の記事で、ビルド ラボは毎晩ソース全体 (ファイル数が約 300 万) を取得して約 75 台のコンピュータに配布していると書いたことがあります。この取得処理の最初の部分で、必要なファイルの特定に約 230 秒かかっていることがわかりました。プロファイリングを行ったところ、アクセス許可のチェックに非効率的な処理が含まれていることが判明し、ファイルの特定に要する時間を約 100 秒に短縮できました。これはすばらしい改良です。このような改良はほとんどのユーザーには大きな変化として表れるわけではありませんが、絶えずボトルネックを探し、解決していくことが大切です。

ここに挙げたグラフの多くは、2 ~ 3 か月後には大きく上昇すると考えられます。

clip_image002

clip_image003

clip_image004

これらの値の差分は、実際には約 1 か月前から変化しています。

ユーザー

  • 最近のユーザー : 1,097 人 (39 人増)
  • 作業項目が割り当てられたユーザー : 3,187 人 (160 人増)
  • バージョン管理ユーザー : 2,904 人 (136 人増)

作業項目

  • 作業項目 : 298,610 個 (15,401 個増)
  • 区分およびイテレーション : 7,806 個 (105 個増)
  • 作業項目バージョン : 2,543,360 個 (146,757 個増)
  • 添付ファイル : 116,535 個 (8,964 個増)
  • クエリ : 20,542 件 (840 件増)

バージョン管理

  • ファイル/フォルダ : 116,078,642/27,918,462 個 (8,278,542/3,724,381 個増)
  • 圧縮ファイル合計サイズ : 1,500 GB (163 GB 増)
  • チェックイン : 305,243 回 (32,182 回増)
  • シェルブセット : 16,545 個 (2,317 個増)
  • マージ履歴 : 274,689,427 件 (23,355,241 件増)
  • 保留中の変更 : 9,082,669 件 (2,766,941 件減)
  • チェックイン : 4,812 件 (1,938 件減)
  • ローカル コピー : 707,890,421 個 (85,555,293 個減)

コマンド (最近 7 日間)

  • 作業項目クエリ : 186,376 件 (29,118 件減)
  • 作業項目クエリ : 14,754 件 (8,414 件減)
  • 作業項目クエリ : 37,934 件 (18,617 件減)
  • 取得 : 205,243 件 (140,891 件減)
  • ダウンロード : 42,268,870 件 (1,638,417 件減)
  • チェックイン : 5,149 回 (1,333 回増)
  • アップロード : 804,563 件 (674,032 件増)
  • シェルブ : 1,498 件 (147 件増)

Brian

投稿 : 2007 年 11 月 6 日 (火) 8:04 AM bharry

分類 : Visual Studio Team System, TFS ドッグフード統計, TFS

Brian Harry さんのブログ - https://blogs.msdn.com/bharry/archive/2007/11/06/november-07-devdiv-dogfood-statistics.aspx より。

この翻訳については、Brian Harry さんのご了承を得ています。