イベント参加レポートです

先日行った、書籍「VSTOとSharePoint Server 2007 による開発技術」に関するイベントの参加レポートを紹介します。(この記事ですね)

まずは、こちらのブログです。
https://blogs.yahoo.co.jp/daikya_sp/47375259.html

最終的には全体を通して非常に筋の通ったフォーラムだったように思う。セッション中の雰囲気はとてもアットホームな感じで良かったし、そうはいいながら真面目な雰囲気のセッションが続く中、小高さんと小山さんのちぐはぐな掛け合いが丁度良い息抜き(真ん中のセッションだったのもあって)になって均整が取れていたと思う。

私と小山さんの2人はTeamVSTOとしての最後の活動だったのですが、掛け合いは確かに・・・う~ん。
でも、何か身になっていただけたのであれば幸いです。

次にこちらのブログです。
https://goengland.jugem.jp/?eid=265

この方は、何とイギリスから参加していただきました。

イギリスのオフィスでぽつねんと情報収集しているとあまり感じませんでしたが、スピーカーの方たちのプレゼンを聞いていると「どうやら自分はとんでもなく楽しいツールにかかわっているらしい」と肌で感じることができました。それにしてもみなさんエンターテイナーで、聞いている私たちをぐいぐいとその世界に引き込んでくれました。

松崎師匠のエンターテイナー振りは非常に有名(?)ですが、懇親会などでお話するとより親近感が湧いてもらえるかもしれません。イギリスは遠いですが、チャンスがあればまた来てくださいね。

このイベントはSharePoint Developer Forumと称して、今後も継続します。(次回は4/9にも開催されます。(こちらの記事))
ご興味のあるかた是非ご確認ください。