Creators Update に複合現実ポータル登場

mixedrealityportal-3
mixedrealityportal-3

これから、Windows Mixed Reality のデバイスがOEM各社からリリースされてきます。まだ先ですが。これはいわゆるVR の HMDデバイスで、Windows 10 と接続して利用することが出来るデバイスです。しかし、Windows Mixed Reality のブランドで統一したということは、今後このデバイスで HoloLens のような周りの空間とバーチャルなオブジェクトが融合する Mixed Reality の世界が実現できるはずです。 そのWindows Mixed Reality のためのPC側のアプリ「複合現実ポータル」が今回 Creators Update で搭載されました。アプリです。それにしても名前は Mixed Reality ポータルに直してほしい。

0

Paint 3D 最新状況

magicselect
magicselect

Paint 3D がInsider Preview とともに進化してきています。改めてCreators Update でも紹介されると思いますがさわりだけ。 起動の仕方 Tips ちなみに起動はCortanaウィンドウから3Dと打って起動するのが一番早いかと。 さて、起動画面です。紹介系の動画もなかなか素敵なので見ておくといいですね。 サンプルオブジェクトと対応フォーマット さて、まずいつからかわからないですが、挿入メニューからオブジェクトをインポートしようとすると、いろいろ3Dアイテムが用意されていました。 自分のフォルダの直下に3Dオブジェクトフォルダが出ていたんですね。真ん中のWindows ロゴっぽいやつは3Dプリンターで出力する感じのアイテムですね。あれ?もしかして昔からあった? さて、少し前のバージョンでは3Dオブジェクトは3mfしか

0

【HoloLens】Mixed Reality って何?

mr
mr

さて、HoloLens の登場とともに 「Mixed Reality 」というキーワードも飛び出してきました。もともと学術的にもあった言葉ですが、主に皆さんが知っているのは Argument Reality (AR):拡張現実とVirtual Reality (VR):仮想現実の2つだと思います。

0

Spectator View 環境構築で悪戦苦闘中

intensityshuttle
intensityshuttle

現在 #HoloLens のSpectator View の環境作りで悪戦苦闘中です。まずSpectator View の前に、HDMIのキャプチャーデバイスである  Intensity Shuttle でカメラの画像のキャプチャがそもそも出来ない…。調べてみた。

0

【備忘録】Windows 10 起動時にキーボードが使えない

usbbootproblem
usbbootproblem

自宅の Windows 10 ですが、起動時にしばらくUSB 接続のキーボードが使えなくて困っていました。 で、ちょっと調べてたらどうもUSBがサスペンドになっているようで、修正したらどうやらそれなりに戻ったようです。ということでメモっておきましょう。 設定 電源プランの編集 詳細な電源設定の更新を押して USB設定の中の「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にする やっぱり、前のPCのHDDそのまま使っているのは無理があるかなぁ。

0

HoloLens の SpectatorView

spectatorview
spectatorview

HoloLens にはDevice Portal のなかに Mixed Reality Capture という、HoloLens で見ている画面をLive Viewで見たり、保存する機能があります。ただこれは開発用途であり、画質や遅延などで若干問題があります。これは HoloLens のデバイスのパフォーマンスによるものだと思われます。 しかしより高画質な映像を作りたい、HoloLens 用に作ったアプリの実行画面を高画質な映像として記録したいという要望に応えて

0

Dial 対応はUIなしでもいいのだ

dial
dial

久しぶりに書く。 アプリケーションを Surface Dial に対応しようとすると、UIを作らないといけないと思われるかもしれない。実際に使われているアプリなどはきちんとUIが出ている。 でも、Dial の機能は ボタンクリックと、ホイールだけ。つまりマウスホイールと同じ。なのであえてUIを出さなくてもいいなら出さないというものあり。 こちらは、Expresii という水彩画のアプリケーション。Dial 対応はシンプルに回転や拡大縮小だけ。なので標準メニューで機能を切り替えて、あとはダイアルを回すと拡大縮小や回転が発生する。色を選ばせるなどでなければUIはいらない。 それにしても、Expresii が素晴らしいアプリなのだが、Dial がサポートされることでまた新しい表現やストレスがなくなるかもしれない。  

0

Windows 10 Mobile 2016 一問一答

hp_elite_x3-lead_promo_0
hp_elite_x3-lead_promo_0

Merry Christmas ! 今年も無事クリスマスを迎えることが出来ました。 昨年に続いて新しいデバイスラッシュと市場の浸透度、世界における浸透度、アプリの状況といろいろなギャップを感じながらの Windows 10 Mobile の2016 を一問一答形式でまとめます。マジ、いろんな人に聞かれるんですよ。 ってか、たいして一問一答になってないうえやたら長くてすいません。 なおこの内容はあくまでも高橋により個人的な見解であり、会社としての見解というわけではないことはご了承ください。

0

いまさら Insider Preview 14986 for PC

14985
14985

時間もないので項目だけでも。なるほど、いろいろ変えてきたけどいろいろ問題が出そうなビルド。 14986の新機能 コルタナの改善 コルタナを使って音声でシャットダウンしたり、音量をコントロールしたり。 音楽操作(米国英語のみ):曲名で再生したり、指定したプレイヤーで再生したり、再生中の曲を教えてくれたり 音楽の認識(中国) アイドルしているときはコルタナはフルスクリーンで Azure AD を使ったログイン エンタープライズ クラウド 印刷 設定以下のプリンター&スキャナーにエンタープライズ クラウド プリンター を検索するUIを追加。 Windows ゲームバーがフルスクリーンサポート 新たにフルスクリーンで動作する19のゲームをサポート。録画やスクショが撮れるように バトルフィールド、ダークソウル3、FF14 など See Major Nelson’s post Windows Ink をより良いものに スクリーンスケッチでは、前の画像を簡単に呼び戻せるようにしました。 Ink フライアウトの表示を更新 定規のの回転をよりやりやすく ペンを使っていないときはカーソルを消すなど Edge に新しい拡張機能 Ebates, Intel TrueKey, and Read & Write. UWPアプリの画面描画技術の改善 ナレーターの改善(詳細は原文を参照) 新しいWindows Defendar のダッシュボード レジストリエディタの改善でAlt+↑、Alt+↓、Alt+→ で階層の移動が出来るようになった USB Audio 2 クラスドライバ搭乗 更新関連のタイミングの改善…

2

2018年 UWPへの旅 #002

uap
uap

#内容無し回 いや、前回 iOS も Android も入れて UWP、みたいなこと言ってみたけど UWPって Universal Windows Platform だったりするわけで、それって Windows ちやう年、ってことになるんですよね。あとで読んでみたら。まぁなので、UWP がり、全部のデバイスを包括したのが UAP的な何かがこうある感じ? まぁこんな感じになればいいかな?と(ああ、これはもうそうなので転載不可でよろ)

0