Windows ストアがオープン

Windows 8 のプレビュー期間を通じて、私たちは Windows ストアに寄せられた関心に身が引き締まる思いを感じてきたと共に、新しいプラットフォームでのアプリの開発に皆さんが注ぎ込んだ独創性の高さにはたびたび目を見張りました。Windows 8 が発表された本日、Windows ストアを世界中でオープンし、皆さんのアプリが世界中のお客様に公開され、ダウンロードされる新しいチャンスを提供できることに興奮を覚えます。この記事では、プログラム管理担当パートナー ディレクターの Ted Dworkin が、Windows 8 の一般公開までの道のりと、本日の Windows ストアのグランド オープニングをサポートしてくださったパートナー様のすばらしい活動についてお話します。

-- Antoine


10 月 26 日、Windows ストアが世界中のお客様に向けてオープンしました。私たちはこの 1 年間、初期パートナー様たちと Windows ストアを共同で構築してきました。そして本日より、お客様は Windows 8 や皆さんが開発したすばらしいアプリを存分に体験していただけます。

Windows ストアは、1 年に満たない間に大きく発展しました。昨年 12 月のストア プレビュー以来、Windows 8 Consumer Preview までに 70 以上、Release Preview までに 200 以上のパートナー様が加わり、一般公開では、本日ストアでご覧のように、多数の発行元のサポートを受け、何度も構築を重ねながら、革新的なプラットフォームを提供しました。当初よりご支援、ご協力くださり、本日一般公開を迎えることができたことに対して、すべての皆さんに心よりお礼申し上げます。

アプリが Windows をいっそう豊かに

この 1 年間、新しい Windows 8 エクスペリエンスを一段と高めるすばらしいアプリのいくつかをご紹介してきました。本日、ストアにあるアプリは Windows 8 のデザインが巧みに取り込まれ、どのカテゴリにも多種多様なアプリがあります。

Windows ストアはインターナショナルなストアです。アプリは 200 以上の市場で公開され、100 以上の言語がサポートされています。中国の RenrenQQSina Weibo、韓国の Daum、ロシアの Vkontkakte などの人気のソーシャル サイトは、グローバル サポートを提供しています。また、英国の Sky NewsFinancial TimesDailymotion などのメディア アプリや南米の Mercado Libre などのトップ コマース サイトもあります。

Windows Store で使用できるさまざまなアプリのいくつかを示すスタート画面。

Windows ストアはまだ始まったばかり

現在のストアを実現した共同の取り組みを心から称えたいのはもちろんですが、私たちは日々前進し、お客様や発行元のパートナー様の利益に結び付くようにサービスを革新、拡大していかなければなりません。この 4 週間だけでもストア カタログが 300% 増加し、アプリの提出数も絶えず増加しています。私たちは、2012 年初頭の Windows 8 Developer Camps などの取り組みを通じてサポート活動を開始して以来、87 の国々で 400,000 を超える開発者を支援してきました。活気にあふれた状況を見ると実に嬉しく思います。

最初のブログの記事では、アプリ開発者に史上最も重要な機会を提供する取り組みについてお話ししました。この使命は私たちに日々活力を与えています。Windows ストアの実現に取り組んだ私たちすべてを代表して、皆さんがすばらしいアプリを開発してくださったこと、革新的なアイデアと独創性で私たちにいつもインスピレーションを与えてくださったこと、そしてこの旅の伴侶となってくださったことに、心よりお礼申し上げます。

--Ted