Hello, Multimedia!

はじめまして、私たちは Multimedia デベロッパーサポートチームです。

この Blog では弊社から公開しているドキュメントの紹介、私たちのこれまでのサポート経験から得られたサポート技術情報にないような知識やメンバーの興味ある話題などを発信していこうと考えています。時には浅く、時にはディープなネタを紹介し、日頃開発につかれた(?)皆様に楽しみを提供できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、まずは私たちのサポートしている”Multimedia”というつかみどころがなく、非常にニッチなテクノロジをさっそくご紹介したいと思います。

マルチなメディアと言うことで、複数の情報を表現する物といいましょうか、「映像」「音」「インターフェース」これらを扱うテクノロジです。

主に以下のようなテクノロジを対象に日々、開発者の皆様の支援を行っています。

DirectX
Direct3D, DirectSound をはじめとし、Direct~と呼ばれるテクノロジ。DirectShowは現在 Platform SDK(Windows SDK)の方に含まれますがこれも含めてサポートしています。

Windows Media
Windows Media Player をはじめとし、Windows Media Encoder、Windows Media Services およびそれらの SDK をサポートしています。最近のテクノロジとしては Expression Encoder、Silverlight の Media Element などがあります。

Multimedia API
Vista の Core Audio API、Media Foundation をはじめとし、古くからある Waveform API や Video For Windows、Multimedia Timer API など多岐にわたる API 群をサポートしています。

各テクノロジについては追々紹介していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

-- Japan Multimedia サポートチーム一同