[アーカイブ] 2012 レトロスペクティブ ~ 第二 四半期 [Advent 12/22]

<オリジナル投稿 2012年12月25日 本ポストの情報はオリジナル投稿時点のものです。マイクロソフトの正式な見解や製品の仕様を保証するものではないことをご了承ください。>

4月

4月もプライベートセミナーと執筆、そして監訳を行いながら、走ってきました。

4/24, 25 Windows Developer Days

2セッションしかも、連続登壇ですよ。もうデモマシン来てから準備とかてんやわんやですw 並行してプライベートセミナーもこなしながらですが、このセッションがきっかけで多くの方が、アジャイルや ALM、TFS に関心をもってくださったので、やった甲斐がありました。エグゼクティブから現場エンジニア、運用担当者、企画担当者とその後に多くの情報交換やディスカッションをさせていただきました。

5月

5/16 『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』 見本本到着!

アジャイルソフトウェアエンジニアリングの見本本をいただきました。献本の準備、監訳者へのお礼、などなど本格スタートでした。WDD の前あたりから早期購入特典のお話しもさせていただいていたので、話題にもしていただけました。

5/17 デブサミ 2012 アワード受賞

2月のデブサミ2012のベストスピーカー特別賞を受賞させていただきました。わざわざ弊社までお越しいただき、表彰をしていただきました。素敵な賞状とお花をいただきました。ありがとうございました。

5/22 日経 Enterprise TEST FORUM

テストと品質の見方とやり方がかわってきたというお話しをさせていただきました。たしか大雨の中でしたね。多くの方にお越しいただけました。

Enterprise TEST Forum 2012 from Tomoharu Nagasawa

5/24 『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』 書店販売開始

多くの方から、フィードバックいただきました。また、ブログなどでレビューを書いてくださった方々ありがとうございました。

5/29 Visual Studio オンラインセミナー収録

自前で収録で2セッション取らなければならなかったのですが、スタジオではなく会議室での収録のため、周囲で笑い声が上がると撮り直しorz 辛かったです。どれだけの方々に見ていただけたのか定かではないのですが、多くの人の何かのきっかけになっていたら苦労が報われたかなと思います。笑い声が絶えない職場はいい環境なんですけどねw

6月

6/16 VSUG DAY

VSUG DAY で Visual Studio 11 の世界観をお話しさせていただきました。仮面ライダーでふりかえりとまとめをしましたが、VSUG DAY ってまじめな方々が参加させる傾向だったことをすっかり忘れていましたw まとめがかえって分かりにくくなった方は、本編だけ覚えておいてくださいw ※資料は非公開ですw

6/20 TFSUG 大阪 進出!

だいたい月一回東京・品川で開催されている TFSUG の大阪開催がついに実現しましたね(ちなみにこのふりかえり記事ではTFSUGの活動は書いていませんが、月一回やっていたということでw)。大阪だけでなく、東京にも中継しましたっけ。Lync すごい便利ですね。

その他

相も変わらず、プライベートセミナーもやっていました。それと Visual Studio 2012 へ向けた準備も。あと、MSFTの期末故にいろいろな事務仕事も。。。 お客様の現場訪問も何度かさせていただきました。現場をみさせていただけるのも役得です!

ひとり気ままな Advent Calendar 一覧: