Visual Studio 2008 beta 2 雑感 (1)

一回目に気合いを入れすぎると続かなくなる、と言われたので二回目を短く書きます。

Visual Studio 2008 beta 2 の日本語版が 8 月 10 日に出て、8 月 21 日には Visual Studio 2008 Express beta 2 の日本語版が出ました。個人的に Visual Web Developer の進歩の具合が嬉しいです。

ソースとデザインが一度に見られるというのはやはり良いなぁ、と思います。それにデザイナを使ってページを作ってもソースが綺麗です。いかにして綺麗なソースを書いて、いかにして無駄をなくして、いかにしてページのサイズを小さくしようかと努力していたころが遠い昔のようです。もうそんな努力はVisual Web Developer があれば必要ない、と言われてしまいそう。

いつのころからかブロードバンドが当たり前になり、ソースの美しさやページの軽さなんて気にしなくても良くなりました。ブログを見ても、ソースが整形されていることは分かりきっているので、ソースまで見ることもほとんどありません。昔ながらの味のあるホームページを見て、ソースを見てにやにやしたり、誰かのソースを読んで勉強することもここ数年はなかったと思います。

回線が細かったころにあった、ソースの美しさへ懸ける情熱は、私の中ではもはや過去のものです。でもその情熱が嫌に美しく正しいものに見えるのは一体なぜなんでしょうね。

「ロマンチックの道徳は大体において過ぎ去ったものである」(夏目漱石, 『文芸と道徳』)。

 追記:beta 2 と明記するのに一部漏れがありました。お詫びいたします。(早速うっかりで先が思いやられます……)