10/23 アジャイルプロセス協議会 西日本セミナーで登壇

こちらでお知らせしておりませんでした(^^;

今週土曜日(10/23)に、マイクロソフトの大阪支店(最寄駅・福島)で開催される

アジャイルプロセス協議会 第7回 西日本セミナー ~実践するアジャイル~

で登壇いたします。

私のセッションは、

◆13:55 ~ 14:45 特別講演
「Going Agile with Tool - Team Foundation Server で実践するアジャイル」

◎講演者
マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト/シニアプロダクトマネージャー
長沢 智治 様 https://blogs.itmedia.co.jp/nagap
◎概要
Kent Beck 氏のホワイトペーパー『Tool for Agility』(PDF) でも触れられているようにアジャイルでのツール活用の次の一手は、高い透明性の確保と維持、共同作業の最適化にあります。本セッションでは、最新のチーム開発環境であるTeam Foundation Server 2010 を例として、アジャイルな開発のさらなる効率化についてデモンストレーションを交えてご紹介します。

です。

Kent Beck 氏のホワイトペーパーでも、アジャイル、アジリティのためにはツール活用も考える必要があります。私自身は、ツールといってもアナログツールと、デジタルツールがあり、どちらがいいということではなく、どちらも含めて、”現場” にとって一番良いものを模索していくべきだという考えです。最初はアナログで、効率化のために、デジタルも活用というのはよくありパターンですが、逆も、ないわけではありません。このセッションでは、デジタルツールの一つとして、Team Foundation Server で何ができるのか、どんなところで役に立つのかをご紹介しながら、ツール活用の一端をご覧いただきます。

このセミナーだけではありませんが、どうか、単なるツール紹介セッションだと思わずに聞いてください。私自身は、ツールの紹介セミナーをする意思はありません。常々言い続けているように、結局は、ご参加いただき、お聞きいただいた参加者ご自身(受け手)次第ですので、どんな目的で来ていただいても構いませんが、私はツールの紹介をするつもりはありません。一つの例として見ていただいて、ご自身の今の現場、これからの現場、困っていることへの解、これからきっと困ること・・・そういった皆さんの現場を中心に一つでもヒントをお持ち帰りいただければと思います。

数か月ぶりの大阪、大阪支店でのセミナーとなるともう数年ぶりだと思います(^-^) お時間のある方は、ぜひご参加ください。ぜひ直接お話しなどさせていただければ!

このイベント自体、私は、いち参加者として非常に楽しみにしています。普段、ご講演をお聞きできないような方のお話し、そして、何度か講演を聞いたことがある方の、次のお話しが聞けると思うと、今から楽しみです。協議会の会員でなくても、ご参加いただけるようですので、ぜひ!

ながさわ(@tomohn