Tech Days - 資料作成に着手!

今朝は、我が家のタツノオトシゴが出産をしまして大慌てでした(^^;
タツノオトシゴは、縁起ものとか子宝/安産のお守りなどにも使われますが、実はお父さんが出産をすることでも知られています。お母さんが、お父さんのおなかにある袋の中に卵を産みつけ、孵化したら、袋の穴の中から親と同じ形をした子供たちがでてくるのです。

今朝みたら、お父さんのおなかが大きくなっていたので、数日後には生まれるのかなと思っていたら、直後に穴から子供たちがでてきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tech Days に向けて、資料作成をはじめています。今までは合間、合間にいろいろな検証や内容の整理を行っていましたが、いよいよ資料としてそれらをまとめるフェーズになりました。

Tech Days では、ご存じのとおり、まだ開発途中のものを取り扱います。ですので、操作方法や、ツールの詳細な説明をしてもあまり意味がありません。ですから、資料は結構シンプルなものになるかなと想像しています(作りながら構成/デザインなどは考えます)。

今回は、2セッションを担当いたしますが、”Oslo” も “Rosario” もデモを中心にセッションを構成しようと考えています。特に “Rosario” はデモが柱となるでしょう。

明日には、タワー型のサーバー機が手元に到着する予定です。これはもちろん、Tech Days のためのマシン(たぶんブレイクアウト セッションでこんなマシン使うスピーカーは私くらいでしょう)です。私自身、サーバー機を手元に置くなんて、数年ぶりです。自前の SUN Ultra 以来です。普段は、どんなに辛かろうがノート PC でやりくりをしています。

今回は、”Camano”, “Team Lab” と大がかりなデモとなりますので、思い切ってサーバー機をオーダーしました。明日から私のデスクのまわりだけ温度が上がりそうで怖いです。サーバー機である以上、セッション当日まで準備に時間を費やすこともできないため(いつもは、ノート PC 数台を手持ちで会場入りしています。ギリギリまで準備しているので)、早め早めに環境とデモ内容を準備する必要もあります。。。年末年始はお休みをいただきますが、気持ち的には、Tech Days が終了するまで、年が明けない感じです。

ながさわ