Developer Forum 2008 の模様を Webcast で。

11月5日に東京某所(開催場所は非公開でしたが、六本木ヒルズと明かされています)に、日本を代表する開発者の皆さんと米マイクロソフトの CEO スティーブ バルマーとの意見交換の場である、Microsoft Developer Forum 2008 が開催されました。

そのときの模様が、開催レポートという形で、公開されています。

https://www.microsoft.com/japan/powerpro/mdf

レポートには、開発者のご質問にスティーブ バルマーが回答する様子や、スティーブや、私の所属するデベロッパー&プラットフォーム統括本部の本部長の大場さんのセッション、そして、平野さんのセッションも Webcast でご覧いただけます。

写真 : Visual Studio 2010 デモの様子

私も登壇し、Visual Studio 2010、Visual Studio Team System 2010 についてデモをしております。そんな様子は、「次世代開発環境の方向性」 という平野さんのセッションの14分あたりから、20分間程度でご覧いただけます(^^)

 

さて、お知らせはその辺にして、このイベントの前後についてレポートを。このイベントの前週は、ロサンゼルスで開催されていた PDC 2008 へ参加しておりました。そして今回のイベントの登壇が決定したのが、ロスを発つ直前。帰国すると連休の最中になります(この連休中におかあさんといっしょ ファミリコンサートという大イベントもあり)。

そうです。このイベントに向けた作業は1営業日しかなかったわけです(^^;

リハーサルが前日の深夜に行われたのですが、まず六本木ヒルズで迷子になり、デモ環境が不調となるなど、踏んだりけったりでしたが、そこはなんとか前日までにクリアしました。

っとそれはいいとして、当日のセッションの終了後には、懇親会もあり、ご参加いただいた多くの開発者の皆さんとお話することができました。おかげで、ここ数週間の疲労も吹っ飛ぶくらい元気までいただきました(^^)ありがとうございました!

多くの方が今後のテクノロジー、IT、そしてご自身のキャリアや方向性を真剣にお考えになっているということが、ヒシヒシと伝わってきました。

長沢智治