【Team System】単体テストのデモ ソースコードを公開しました。

こんにちは。MSDN オフラインセミナー 全国ツアーも先日の高崎で、本年度は一段落しました。大阪→東京→名古屋→高崎と廻ってきましたが、ありがたいことにすべての会場で満席御礼!!非常に多くの方がチーム開発や開発者による品質の作り込みの関心を寄せていいることがよーくわかりました。

来年1月17日の仙台は、まだ席に空きがあります。また、その他のマイクロソフトの支店がある地域の皆様、残念ながら現時点では開催の予定がないのですが、ぜひ皆様からのフィードバックをお待ちしております。

さて、本題となりますが、セミナーで行っているデモンストレーションのうち、単体テストのあたりで使用しているソースコードを公開しました。どこに公開しているかというと、セミナーでご案内しているフォローアップサイト(ページ)です。どこにあるのかわからない方は、このブログの右側にあるリンクから見つけていただければと思います。もちろん、セミナーにご参加できなかった方々もぜひ、ダウンロードください。

今回公開したソースコードは、プロダクションのコードとそれらをテストするためのテストのコードが予めある程度作成された段階になっています。Visual Studio 2008 でソリューションを開いていただければ即、作成されている単体テストを実行することができます。当然ですが、新たに単体テストメソッドを作成して、テストすることもできます。

プロダクションのコードはクラス図もつけておきましたので(いつでも簡単に生成できるんですけどね)どんなものか確認いただければと思いますが、銀行口座を扱い単純なものです。

そして、コメントアウトしている箇所がいくつかありますが、それらを順に解除していくことで、テスト駆動開発を体験いただくこともできるようにしてあります。

セミナーでご覧いただいた方は、当日の様子を思い出して、いろいろと試してください。実施手順は追って後日このブログでご案内する予定です(ごめんなさい、来年のイベントや執筆などで立て込んでおりなかなかじっくりと書けない状況でして)。

※実施手順を当ブログに投稿しました!

2008.01.22 追記

Visual Studio 2008 Professional Edition からお試しいただけるソースコードですので、Visual Studio 2008 の新機能としての単体テスト機能を実感するとっかかりとしてもご活用いただけると幸いです。

ながさわ