【セミナー】デモ環境をリニューアル!(MSDN オフラインセミナー&Microsoft On)

おかげさまで MSDN オフラインセミナー 全国ツアー<チーム開発編>の高崎開催分も満席御礼となりました。ご参加なさる皆様にお会いできることを楽しみにしております。

さて、Visual Studio 2008 日本語版も無事に開発完了しましたので、私たちエバンジェリストの環境も次第に Beta 版から RTM 版へと変わっていくことでしょう。

『できる限お客様の入手できる環境をご覧いただく』をもっとうに今まで Beta 2 でのデモンストレーションを心がけていましたが、これでやっと製品版で環境を構築できます(^^

といっても、皆様よりもいち早くセットアップともなかなかいかないもので、入手は MSDN 会員の皆様とほぼ同時なのです(開発完了ほやほやですから)。

当初は、高崎での全国ツアーまでは、Beta 2 で・・・と思っていたのですが、昨晩に何を思ったか、やっぱり製品版で見せたいと飲み会帰りのほろ酔い気分で思ってしまいまして・・・だったら OS から最新に!などといらぬ欲まででてしまい、気がついたら朝日が昇っていました。

その後、愛犬の散歩を済ませ、いち早く出社し、最終的な詰めを。どうやら、明日の高崎から製品版でのデモンストレーションができそうです(^-^

どんな環境になったかというと・・・

  • OS: Windows Server 2008 RC1
  • DB: SQL Server 2005 SP2
  • WSS: Windows SharePoint Services 3.0
  • IIS: Internet Information Services 7.0
  • VS: Visual Studio Team System (Team Suite) 2008
  • TFS: Team Foundation Server 2008

というものです。これを1台のノート PC へ詰め込んでいます。

開発クライアント兼、チームインフラ兼、ビルドサーバー兼、テスト環境兼 ・・・というなんとも無茶な構成です(^^l

製品版で変更になったポイントなどもこのブログで取り上げて生きたいと思います。今日は1点だけ:

image

全国ツアーでもお伝えしておりますが、Beta 2 での皆様からのフィードバックを受けてメニューの名称がよりわかりやすく変更となりました。まず、「開発者」という不思議な名前のメニューが「分析」というわかりやすい名前になりました。その他、表示されるサブメニューもより直感的にわかるように変更になっています(^-^)

ながさわ