【セミナー】全国ツアー 名古屋終了しました(MSDNオフラインセミナー)

こんにちは。本日は名古屋でMSDNオフラインセミナーを開催いたしました。どんよりとした天候にも関わらず非常に多くの方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

さて、名古屋で感じたのは、ご参加いただいた方々の意識の高さです。実は先日も Microsoft On で20数社からお集りいただいた参加者の皆様向けに同様のセッション(※内容/資料/デモは多少の変更をしています)を実施したのですが、そのときも同じことを感じました。

本日は単体テストのTIPS的なものも大阪や東京より少し多めにご紹介しようとチャレンジをしてみました。その結果またもや5分オーバーとなってしまいました。 

名古屋でも終了後に多くの方々からご質問をいただきました。またここでも Team Foundation Server に好印象をもっていただけたようです(TFSは継続的インテグレーションと変更セット、作業項目、チェックインポリシー程度の説明とデモに留めていますが、それでも非常に関心が高いですね)。

私も個人的には、この部分が専門分野中の専門分野だったりしますので、またの機会にバグが発生してからクローズするまでの一連のワークフローでのTFS/VSTSのシナリオなんかもセッションでやれたらなぁと思っています。

セミナーのネタは皆様からのフィードバックにかかっています(^^) 上記も含めご意見をぜひくださいね。各地でのセミナー終了後にも多くの方からメールで「次回はこんなものを!」との声をいただいております。皆様いろいろなところに課題や関心をお持ち(当たり前といえば当たり前ですが)なので、それらを総合的に判断して今後のネタを考えさせていただければと思います(逆に皆様がまだ関心を持っていないけれど、関心を持っていただきたいところをターゲットにするというのも含めて検討します)。

それから、セミナーではアンケートのご記入をお願いしておりますが、いただいたアンケートはすべて穴があくくらい私自身で拝見をさせていただいております。皆様からのご意見やご感想は一つとして無駄にせず、今後に活かしていく所存ですので、忌憚のないご意見をこれからもよろしくお願いいたします(アンケートでなくてもこのブログからいつでも受け付けてますし)。

 さて、次回は12/19 高崎です。本当に若干ですが、空きがあるようですのでご興味のある方はぜひご参加ください。ちょっと先の開催ですが、1/19の仙台はまだまだ空きがあります(^^

ながさわ