【Microsoft On】福井に行ってきました。

こんにちは。本日は福井県に行ってきました。福井県は私にとっては「お初」な場所だったのですが、この時期は寒くなく、天候もよく、道幅も広く、すごくよい土地に感じました。越前そばもソースかつ丼もおいしかったです(^_^) 福井は、妻のルーツでもあるので感慨深いものがありました。

さて、Microsoft On での私のネタは、 以前に投稿 していますので、内容についてはそちらをご覧いただければと思います。

また、本日の開催にご尽力いただきました Fujiwo さんのブログ にも Microsoft On の模様が掲載されています。Fujiwo さん、そしてお忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。皆様、技術力も、問題意識も高く、非常に刺激になりました(^^

Visual Studio Team System については、2008 で使い勝手の面でかなりの改善がなされています。これらは、Visual Studio 2005 Team System で皆様から得たフィードバックを反映させたということです。

これからも毎回ではありませんが、セミナーの実施報告をさせていただきます。

Microsoft On の年内開催分はすでに申込を締め切っておりますが、私のセッションもおかげさまで開催枠を超えるご応募をいただきました。1月, 2月の開催分は12 月 3 日 (月) 10:00 ~ 12 月 7 日 (金) 17:00 にお申し込み可能な予定ですので、ご興味のある方は、開催をご検討いただければと思います。
詳しくは、 こちら をご覧ください。

P.S.
セッションで使用している拡大ツールは、ZoomIt というものですが、

https://www.microsoft.com/technet/sysinternals/default.mspx

からダウンロードいただけます。ZoomIt はズームするだけではなく、ポインタで絵を描いたり(しかも色を変えることもできます)、文字を書いたり(英語のみですが)、カウントダウン タイマーも使えたりします。プレゼンテーションを良くされる方はぜひダウンロードして、お試しください。

このサイトからは他にも非常に多くのマニアックなツールが入手いただけます。以前に MSDN オフラインセミナーで 「.NET Framework」の話をさせていただいたときにも、このサイトから入手できる Process Explorer を紹介させていただきました。このツールを使うと、現在実行されているすべてのプロセスを一覧で把握することができます。.NET Framework 上のプロセスはハイライトされて表示されたりします。また、どのCLR を使っているのか、どのアセンブリを使っているのかなどを確認するのにも活用いただけます。