Share via


TechEdのおはなし

こんにちは、こだかです。

TechEdのセッション概要をご報告するのを忘れていました。

こちらです。
https://www.event-marketing.jp/events/te08/session/sessiondetail.aspx?sessionid=T2-303

T2-303 ADO.NET Data Services 的な生活 (プロジェクト "Astoria")

8月29日(金)11:05 - 12:20 

これまでのシステム開発でのデータ処理 ~ たとえば古 (いにしえ) のクライアント / サーバー ~ では、あまり深く考えなくとも、データベースにリクエストを出せるような、今にして思うと幸せな日々だったと思います。ところが時が経つに連れ、やれ MultiTier システムの実装だ、ドメイン層の構築だ、ビジネス エンティティだと、データ処理に対して少しずつハードルが高くなり、ストレスがたまる開発者生活ではなかったでしょうか? ADO.NET Data Services は、Visual Studio 2008 SP1 & .NET Framework 3.5 SP1 で実装される新しいテクノロジですが、このテクノロジを用いると、実は皆様の開発者生活を一変させる、古き良き時代の再訪を感じていただけるかもしれません。新しき中にも古きを感じる、そんなセッションにしたいと思います。ご興味を持たれた方、ぜひご参加ください。

4日目(最終日)ですので、みなさんお疲れかと思います。
でも、忙しい開発者生活に、一時の清涼剤になればよいと思っています。

大きなイベントの登壇も、何度も行いましたが、このTechEdはやっぱり特別です。
社会人になったばかりのころ、TechEdに参加した先輩から見せてもらった、HandsOutはチンプンカンプンで、その後自分も参加してみると、萩原さんに打ちのめされ、ジニアスさんに笑い、西谷さんに驚愕して、マイクロソフトの方を知るきっかけとなったイベントです。4日間、桜木町からパシフィコまでの道のりでワクワクしたり、セッションに参加して、自分の知識不足に危機感を覚え、つい分厚い技術書を購入してしまったりしたのも良い思い出です。
今度は自分が、参加する皆さんに自分と同じような気持ちになってもらえるとうれしいと思います。
ぜひ良いものを提供できるように頑張りますね。

現状セッション資料の作成を始めているところですが、実はWindowsMobileに気を取られてなかなか進んでいなかったり・・・
でも、Silverlight2.0はすごく楽しいです。

こだかたろう