Tech Fielders セミナー「データアクセス&WPF」(名古屋)参加レポート

すでに大野も紹介していますが、今回のTechFiekdersセミナーでは、ご参加いただいた方からレポートを募っています。
今回は、2/4に行われた名古屋でのセミナーレポートをご紹介します。
セミナー受講に対してハードルを感じている方がいたら、ぜひ読んでみてください。

まずは、参加者の山本さんのレポートです。
------------------------------------------------------------------
光システムの山本といいます。
昨日はセミナーに参加させていただきありがとうございました。

私自身このようなセミナーに参加したのは今回初めてで、かなり戸惑いながらの受講となってしまいましたが、大変有意義な時間を過ごさせていただいたと感じております。

小高様のデータアクセス アプリケーション開発では、これからVS.NET2008に移行していくのに、テーブルの定義そしてアプリケーションからのデータベースアクセスこれらの考え方を、今までより柔軟によりスムーズに行っていけるのではないか?
そんな期待が膨らんでいきました。

また、SQLServer2008から追加になったWebEditionの選択ケースとして、今までにない考え方ができるのかもしれない。
そんなことを思いながら受講させていただきました。

大野様のWPFアプリケーション開発では、UXの話が聞けて実に勉強になりました。

現在弊社ではホームページのリニューアルを行っており、あわせてどのようにしてお客様の声を実現していくのかなどを考えております。
その中でUXと近い考えが出したもののいまいち本当に必要なのか?と悩んでおりましたが、これからは自信を持って必要ですと、これからのシステム構築には重要な考え方なのだと思えるようになりました。

そして、まだまだコントロールの面で不安はありますが、これからのシステム開発にはWPFを取り込んでいきたいと、強く思いました。

ライトニングセッションでは、フィジカルコンピューティングをはじめ知らない世界を知ることができ、参加できてよかったと思っています。
中でもRIAの必要性については大野様の話とあいまって、本当にこれからの考え方として早急に取れて行かないといけないなと痛感しました。

以上、簡単ではありますがレポートとさせいただきます。
昨日は本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
山本さんははじめてのご参加ということでしたが、はじめての参加に戸惑われている方には非常に参考になるご意見だと思います。

次にライトニングトークに登壇いただいた2人のブログをご紹介します。
------------------------------------------------------------------

株式会社エクストラスト 高橋様
https://ameblo.jp/extrust/entry-10203128445.html
https://ameblo.jp/extrust/entry-10205819265.html

日本ユニテック株式会社 稲垣様
https://cattail.moe-nifty.com/cattail/2009/02/24-c677.html

------------------------------------------------------------------
ライトニングトークは5分でプレゼンを行う企画です。
ちょっとしたネタや持論などの披露の場と考えていただけるとよいと思います。
こちらも是非ご参考にしてください。

こうして書くと、「また、いいところばかりクローズアップして」と、綺麗事を言っているように思われるかもしれません。
でも、正直な話、デベロッパーエバンジェリストという仕事のミッションは、開発者のご支援のために、情報を発信することなんです。なので、皆様の開発者生活が豊かに元気になるように、さまざまな施策を行いたい。ただこれだけなんですよね。

もし、セミナーやイベントでお会いできたら、ぜひお声をかけてください。
結構、私はぽつーんとしていることも多いです。(オーラなんでしょうか・・・?)

ちなみに、セミナーやライトニングトークに興味のでた方は、以下から詳細情報を確認できます。
よろしければ、ご確認ください。
https://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/seminar.mspx

明日は2/20のセミナーに向けて福岡に移動します。(参加される方よろしくお願いします。)
尚、福岡でもレポート募集しています。掲載された方には、粗品を差し上げたいと思いますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。