Share via


SQL Server 2008 ビデオ紹介1

こんにちは、こだかです。

前回もお伝えしたSQL Server 2008のビデオの紹介です。

今回紹介するのは、SQLServerの達人に聞くシリーズの1と2です。

まず、達人をご紹介しましょう。
PASSJ理事の小川貢さんです。

達人である小川さんは、こんな方です。(この写真はさわやかですね~)
https://www.sqlpassj.org/info/passj/profile.aspx

おがわみつぎのSQL ServerなBLOG
https://blogs.sqlpassj.org/mitsugi/

実際お会いしてみると、語り口の非常に優しいわかりやすい説明をしてくださる点が特徴で、この日も、ご自身のTechEdセッションの翌日であったのですが(TechEdの合間にインタビューしています・・・)快く引き受けて下さいました。

お聞きしたのは、SQL Server 2008のManagementStudioです。
https://www.microsoft.com/sql/experience/html/Developers.aspx?loc=jp&v=http%3a%2f%2fmschnlnine.vo.llnwd.net%2fd1%2fch9%2f3%2f4%2f0%2f9%2f2%2f4%2fSQLInterview1Japanese_ch9.wmv

それからTransactSQLについても聞いています。
https://www.microsoft.com/sql/experience/html/Developers.aspx?loc=jp&v=http%3a%2f%2fmschnlnine.vo.llnwd.net%2fd1%2fch9%2f2%2f4%2f0%2f9%2f2%2f4%2fSQLInterview2Japanese_ch9.wmv

ManagementStudioもTransactSQLもどちらも開発する場合非常に使用頻度の上がる要素ですが、なんとなく概要イメージをつかんでいただければと思います。

ちなみに、こだか は翌日に自分のセッションを控えて少々キョドッています。(これはいつもですね)

こだかたろう