Share via


CubeConfigTool(J)の紹介

こんにちは、こだかです。

マイクロソフトは今日から新しい期になりました。
先月は仕事や出張が重なりすごく忙しかった上に期末であることも重なり、本当にくじけそうになってしまいましたが、今日から新規一転!気を取り直して頑張りたいと思います。

さて先日より、さあできること開発者セミナーで全国を回ったわけですが、Mobile開発の質問が多かったことが非常に印象に残りました。
今までこだかとしては、この分野では特にメッセージを発することが出来ていなかったこともあり、今後は少しこの分野の情報も発信していこうと思っています。

そこで、今回ですが・・・

-------------------------
先日NTTDocomoのWindowsMobile機 HT1100を入手しました。
いわゆるスマートフォンなのですが、今までのWM機のように大きく重くなく、通常の携帯とほとんど同じ使い勝手を目指しています。(と勝手に想像しています)
そのひとつがTouchFLOというツールです。(下の画像はそのうちのアプリケーションランチャです。親指で下から上にスライドすると表示されます。)
SCRN0008 

いわゆるタッチパネルで、WMを操作するためのものですが、これが結構よくできていて、指での操作でいろいろなことができるようになっています。

ただ、自分でカスタマイズができない点が惜しい・・・本当に惜しいです。
と言うわけで、自宅でカスタマイズツールを作りました。

CubeConfigTool(J)
SCRN0000

このツールは、もともと、thisguyinoc氏がPPCGeeks(https://forum.ppcgeeks.com/index.php)と言うぺージで公開していたフリーウェアです。
しかし、こだかのHT1100では、このソフトが動作しなかったこともあり、日本語環境でも正しく動作&多少の機能追加を行いました。
(当然、作者さんの許可はもらっています)
で、これを使用するとTouchFLOに好きなアプリケーションやアニメーションを設定することができるようになります。

HT1100ユーザーの方(いるといいなぁ)、ご興味があればご確認ください。
また、不具合や要望などもありましたら、こちらからお願いします。
(ただし、仕事で行うわけにいきませんので、時間はかかると思います。)

ただ、注意点なのですが、これ、当然ながらマイクロソフトの正式サポートツールではありません。 (言われるまでもありませんよね!)
あくまでも、こだかが作成したツールですので、その点ご了承を・・・
それと、以下のおきまりの文句です。
「このツールのインストール、および使用は自己責任の範囲でお願い致します。当サイトに掲載しているソフトウェアをインストールしたことによる、ご使用のOSやハードウェアのの不具合については当サイトは一切責任を負いません。」
このあたりを同意していただける方は使用してみてください。

今回の開発で、いろいろ経験したこともベースに、今後はWindowsMobile開発の基本的な情報も発信していきたく思います。
よろしくお願いします。

ちなみに、HT1100は本当によいWM機です。
いままで色々なモバイル機を使用しましたが、本当にお気に入りのガジェットになりました。

こだかたろう