エフスタさんの勉強会に参加しました

2/6に福島の郡山で開催されたエフスタさんの勉強会に参加しました。

小高は埼玉県在住の為、新幹線で大宮から郡山に移動したのですが、ドアが開いた瞬間、吹雪「ブワー」っと。寒すぎてちょっとビビりましたが、こんな天候は地元でも珍しいとのこと。確かに最近東京でも雪が降りましたしね。

集客に影響がでるのでは?と心配しましたが、そんなことは全くなく満員御礼状態でした。
皆さん休日かつ悪天候にもかかわらず、本当に熱心でした。

PH_2
(開催直前の状況です、この後もドンドン参加者がやって来ました)

小高は、先日よりブログでも紹介しています、Silverlightでのデータ処理(サンプルシステム)の話をしましたが、ちょっとテンパッテしまい、しどろもどろに・・・

登壇していただいた、グレープシティの八巻さんと、おなじみ松崎の話は素晴しいものでしたので、その落差があったと思います、反省しております。

ちなみに、Visual Studio 2010 beta2のDVDをお土産に持っていったのですが、それと同時に配布したのが以下のCDです。

PH_3

これは、エフスタの荒川さん自作のCDでした。全員プレゼント♪

「VS2010のDVDとCD!がありますよ~」

こういうやわらかい雰囲気がとっても良かったです。

ちなみに曲の方は・・・プログレ(?)
いえ、素晴しいです、娘(8歳)にも聞かせてみたいと思います。

スタッフの方にもよくしていただきましたし、ベテランの方から、新人さんまで、お話していて心が洗われました。こうしたコミュニティ活動って素晴しいですよね。

なお次回は3/13に開催するそうで、MSからはジニアス平井が登壇予定です。
https://www.efsta.com/events/efsta002.html

これは盛り上がりそうですね~