Windows 7 マルチタッチをデモしてみました

同僚のエバンジェリスト井上大輔にWindows 7 のマルチタッチのデモを行ってもらいました。
通常イベントなどでこうしたデモは、専用のPCが必要になるので紹介しにくいので、ビデオ化してみました。(画像が荒いのはご了承ください。)

Silverlight Sreamにアップしたかったのですが、どうもうまくいかないので、Soapboxを使用しています。

Video: マルチタッチデモ

現在タッチでプログラムを行うには、ネイティブAPIを使用しなければなりませんが、マネージで行う場合は、以下などが参考になると思います。

https://windowsteamblog.com/blogs/developers/archive/2009/03/30/windows-7-net-interop-sample-libraries.aspx

こちらのエントリはWPFからP/Invokeしています。面白いですね。
https://blog.andreweichacker.com/2009/02/windows-7-multi-touch-using-wpf/

 

タッチに興味が出た方は、是非以下のホワイトペーパーも参考にしてください。

Windows 7: タッチ テクノロジ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd638005.aspx