コラム書きました

こんにちは、こだかです。

本当に最近はこのブログがおざなりになっています。
技術情報も書きたいのですが、気がつくと@ITに先を越されていたりしてorz

さて、TFサイトにコラムを書きました。
https://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/tk_05_1.mspx
先日ご紹介した、OpenXML Viewerを含むツールや仕組みのご紹介を通して、OpenXMLを俯瞰する内容です。

VSUG Day でもお話した内容ですが、Officeのドキュンメント操作は、以前のオートメーションに比べて色々な点で進歩しています。
それは、こうしたツールの充実からもうかがえるのですが、ぜひ実開発でも検討していただければ~と思い書いたものになります。

ちなみに、VSUGDayのレポートを、こだかのMS社内における心のオアシス小山さん(https://blogs.msdn.com/saikik/default.aspx)が書いてくれました。

こだか師匠の VSUG Day Report を書きました!

小山師匠と話していると、何だか癒されるんですよね・・・と、そんな個人的なことは置いておきましょう。

こだかたろう@年内は仕事がんばります