OpenXML Viewer

こんにちは、こだかです。

小ネタです、先日、OpenXML Viewerというアドインが発表になりました。
アドインといってもこれはFirefox3.x用のアドインです・・・ただ、なかなか面白い取り組みだと思いますのでご紹介してみます。(いいんです、マイクロソフト製ですし。)
https://www.codeplex.com/OpenXMLViewer

 

使い方は非常に簡単です、通常通りアドインをインストールして、あとは.docxを開く(ドラッグ&ドロップする)だけです。

image

内部で何をやっているのかというと、Firefoxがどのファイルを開いているのかを見れば一目瞭然で、Tempフォルダ内にOpenXMLを解凍して、そこから.xhtmlを作成してそれをFirefoxで開いています。したがって、Wordがインストールされていない環境でもファイルの閲覧ができるというわけですね。

こんなことが可能なのも、OpenXMLがXMLとZipで出来上がっているからですよね。
ちなみに、Firefox Portable(愛用と言いたいところですが、やめておきましょう)では、このアドインはエラーが発生して、ただしく動作しませんでした。(残念です・・・)

 

こだかたろう