勉強会に参加しました

こんにちは、こだかです。

9/13に開催された「techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO's.NET 合同勉強会」に参加いたしました。

3つのコミュニティが合同で勉強会を企画したのですが、休日にもかかわらず80名以上の人が、自主的に休日に勉強に来る(頭がさがります)という大変盛り上がったイベントになりました。
主催された、けろーみおさん、るきおさん、HIROさん始め皆様お疲れ様でした。

当日の詳しい内容は、ここで、こだかが何か余計なことをいうまでもなく、本当にすばらしいものでした。(以下のブログに詳細が書いてありますので、是非ご覧ください。)
モチベーションはあがるし、人と人のつながりは出来るし、知識は増えるし、時間の投資先として、こんなに素晴らしいモノは他にないかもしれません。

で、ここで自分が何を言いたいのかというと、こうしたコミュニティと呼ばれる活動をしている人たちがいて、それは別に特別なことではなく、誰でも勉強できる場がそこにあるってことなんです。

こだかにも経験がありますが、仕事では昔のテクノロジーばっかりで、最新の技術に乗り遅れてしまう恐怖や、周りの人との仕事感の違いから軽く絶望したりだとか、すごいプログラムを書いている(書ける)のに誰も理解してくれないとか、そんな状況があったら、是非こうしたコミュニティの活動をのぞいてみてください。損はないと思いますよ。

こだかたろう

Shizuku Blog ~ techbank.jp版
https://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive/2008/09/16/2272.aspx

Visual Basic 中学校
https://homepage1.nifty.com/rucio/main/material/study0913/index.html
https://rucio.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-9100.html

HIRO's.NET Blog
https://techbank.jp/Community/blogs/hiro/archive/2008/09/15/2268.aspx