マイクロソフトRESTへの注力?

先日、眼病の手術があり、強烈な頭痛に悩まされているこだかです。
実はこの1年で、3回の手術を受けていたのでした。これで落ち着くと思いたいのですが・・・
非常にもどかしいのです。

さて、3/5-3/7にかけてラスベガスでMIX08が開催されます。

このイベントは毎年開催されるWeb開発系のもので、昨年はSilverlightの発表がありました。
(この時Astoria=ADO.NET Data Serviceも発表になっています)

今年ですが、色々発表される中で、Windows Liveに対する事前発表があり(https://dev.live.com/blogs/devlive/archive/2008/02/27/213.aspx)、
その中でAtomPubやADO.NET Data Servicesについても触れています。
これによると、AtomPubのendpointを持ったWindows LiveのServiceが実装されるようです。

また、Project Astoria Team Blog(https://blogs.msdn.com/astoriateam/archive/2008/02/29/mix08-is-almost-here.aspx)を見ると、
今回のMIXでRESTfulなDataService関係のセッションが3つもあるとの事で、力の入れ具合が伝わってくるようです。

以前のPOSTでも書きましたが、上記のようなServiceを紹介する場合、SOAP=Strict、REST=Flexibleと言った切り口でお話させて頂くと思いますが、
この力の入れようには少々戸惑いも感じつつ・・・なんて私の立場で書くと怒られてしまいそうですね。

こだかたろう