Visual SourceSafe から Team Foundation Server 2010 へ…

昨夜、オーストラリア (親友の結婚式) から戻りました、ロバートです。 よく「意外」と言われますが、僕は北アメリカ (カナダ、アメリカ合衆国、メキシコ) 以外では、日本しか知らないので、今回のオーストラリアは初上陸であり、30歳間近にして3つ目の大陸にやっと上陸しました。 結構感激。 かなり好きかも、オーストラリア。 アクセントを上手く使い分け、オージーだと思っていただけていたので、気分的には楽でした。 ( ^^)   さて、そんなところで本題に入りましょう。 VSS から TFS へ… と言うお話は、以前からも色んな場所でお話をさせていただいています。 今現在は、MS Japan のページでも、特集としてアップしていますので、是非こちらもチェックして下さい! http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/campaign/vsstotfs/   Team Foundation Server 2010 では、より VSS に近い形で、もしくは VSS からの移行がより簡単になるように、色々と考えてきました。 以前、MVP の皆さんにだけはお話しました、TFS Essentials と言う形で考えていた時期もありますが、現段階ではその名称はなくなりました。   数多くのお客様には VSS をご愛用いただいていて、本当に嬉しく思うのですが、VSS を 1992年に開発し、現在の TFS 開発チームのトップに立つ Brian Harry (http://blogs.msdn.com/bharry/) も、時代と共にテクノロジもニーズも変わってきている中で、VSS に残らず TFS を使って欲しいと思っているようです。それもそのはず。両方の製品を彼自身がデザインして作り上げているのですから、思い入れはあるでしょうね。 WHEN WHAT 1992.01 Visual… Read more

来週はいよいよ Tech Ed Japan 2009 です

ちょうど一年前のこんな時期に、このブログを開始しました、ロバートです。皆さん、お元気にしてらっしゃいますか? 本当に、この時期、暑さと言うより湿気に負けてしまい、体調管理が難しくなるんですが…   来週は Tech Ed !!皆さんのご来場、楽しみにしています。 今年は1日短縮していますが、その中でも見どころは沢山用意されています。個人的に残念なのは、去年のリベンジを僕ができないと言うこと…まだ、コードネーム ROSARIO だった Visual Studio Team System 2010 について昨年お話をさせていただきましたが、当日までに色んな情報制限がされてしまい、思っていた情報を皆さんに提供することができませんでした。 あれから1年。Visual Studio Team System 2010 のβ1も一般公開され、皆さんに色々とご紹介するには情報も沢山ある中、僕がそのお話をすることができず、残念です。 ですが!!代わりに、色んな方たちのセッション内容に携わらせていただき、内容として面白いものをご用意できていると思います。いくつかのセッションについては、後日改めて違った形でこのブログでも紹介できればと思っています。そして、Tech Ed 以外のところでも、類似のセッションを持つ機会を作らせていただいたので、そこに関しても皆さんに「驚き」と「期待」を与えれれば…なんて企んでいます ( ^^)   今年は、余り表舞台に立たない予定なのですが、もう少し時間的余裕ができましたら、ここを通してもっと情報共有をできればと思います。取り急ぎは、Tech Ed 2日目の Peer Talk Lunch でお会いしましょう♪♪ ぶっちゃけトーク & ぶっちゃけ質問を期待していますね!現場で回答できないことに関しては、メールベースか、ここでシェアしていきたいと思います。… Read more

Team System の事例 – 工数削減、コスト削減、業務の効率化

改めて、日本の事例、グローバルの事例などを以下のページで紹介し始めました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/campaign/vstscasestudy.aspx Visual Studio Team System を導入することにより、開発工数の削減、開発コストの削減、プロジェクト マネジメントのコスト削減、テスト工数の削減など、アプリケーションのライフサイクル全体を通してどのような改善をはかれたかをピックアップした事例を主にピックアップしています。 グローバル事例はまだ英語版しか載せていませんが、日本語訳も追って載せていく予定です。   世界各国での VSTS の活躍をぜひご覧ください。 そして、日本でも規模を問わず、VSTS での開発の改善を実現していくため、皆さんと協力していければと思っています!   Let’s 改善! ( ^^)ノ… Read more

VSTS 関連セッションのご紹介!

7月4日は僕にとってはアメリカの独立記念日として心で祝っているのですが、要はお酒を飲む理由を作っているだけな訳であって…あさーい、あさーいアメリカの歴史の一つのスタート点としか見做していません。とは言っても、妹分の誕生日も当日だったので、沢山の人たちと妹の誕生日を祝った土曜日でした。 さーて、そんなことはさておいて… 先週金曜日に Visual Studio のトップ ページの特集を更新しました!!シンプルなデザインですが、TechEd カラーで作りました♪どのツールを使って元々のデザインをしたかは、まぁ、聞かないで下さい…特集ページそのものは、元のデザインよりはシンプル化されましたが、それはそれで良いのです。 「Visual Studio Team System 関連セッションのご紹介」として、今回は TechEd Japan 2009 での VSTS のセッション内容をご紹介しています。   ※ アップ時にリンクがおかしなことになっていたので、直しました。ご迷惑をおかけしました。m(_    _)m誰が、どんなセッションをするのか…まぁ、TechEd のページにある内容とほぼ変わりませんが、一つのページでお見せする方が分かりやすいと思ったので今回はこのようにさせていただきました。 今年の TechEd では、僕、ロバート、は登壇しませんが…もしかしたら、どっかのセッションで現れるかも?!所々で僕の声が聞こえてくるかも?!チャッカリ表に出ていたりするかも?! …え?いらないって?そんなぁ~… でも、テックなお話でもビジネスなお話でも、もしくは皆さんの考えをぶつけるだけでも、I’m all ears (何でも聞きます) なので是非来ていただきたいです☆ 待ってますよぉーーーーーー!!!!… Read more

Tech Ed 2009 登録してますか??

気付いたら6月も、もう終わり・・・ブログも最近は更新が激減してしまい、皆さんと情報をシェアできていなく、本当に反省しています。相変わらず、「ネタ」はあるんですけどね。MS は6月が年度の終りなので、皆さんとは若干ズレてバタバタしているんです (汗)   でも、うちのスタッフも、そろそろ8月末の Tech Ed に向けて、頑張っています。前も書いた通り、今回は僕は登壇することはないのですが、日が近づくにつれて、どのセッションにちゃっかり出てやろうかと企んでいます (笑)   でも、現場にはチャントいるので、皆さん是非来て下さいね!開発・VSTS・ALM に関してのセッションについては、何かと内容チェックを入れてるんですが…かなりイイ感じに仕上がっていっていると思います。なんて言うか、皆さんにとって分かりやすく、リアルに役立つ内容になっていると思います。 Tech Ed 2009 の情報はこちらから!… Read more

2008 Database Edition GDR & GDR 2

4月も、もう終わりますね。各業種において、新卒の方たちには大変な1ヶ月だったかと思いますが、これからの社会を引っ張っていくパワーの源として期待されていることでしょう。くじけず頑張って下さいね! と、僕の人生においては全く無縁だった「新卒」としての経験… (話すと長くなるので、また別の機会にでも) → と、チョットだけミステリアスになってみたりします (笑) さて、本日は Visual Studio Team System 2008 Database Edition の GDR と GDR 2 について、フォローアップなところでエントリーをしたいと思います。 最近、「VSTS の T-SQL 静的コード分析ってできないの?」と質問が少し上がっているようです。 できないことないですよー   ほら。できまっせ♪ でも、はい。GDR でちょいちょい直している機能なので、GDR インストールして下さい。 T-SQL のコード分析の実行時…   そんで、IDE 内の「警告」表示がこちら: まぁ、皆さん、見慣れたものだと思いますけどね。 各種、コード分析のルールは、以下の通りとなっています。 Microsoft.Design SR0001: ストアド プロシージャ、ビュー、およびテーブル値関数で SELECT * を使用することは避けてください SR0008: @@IDENTITY ではなく SCOPE_IDENTITY の使用を検討してください SR0009: サイズが 1 ~ 2 の可変長の型を使用することは避けてください… Read more

SQL Server 2008 SP1 と Team Foundation Server SP1

なんだかお久しぶりです。 先週は、実はプライベートで九州に初上陸していました、ロバートです。 ここ数週間の間、なかなかブログの更新ができていなかったのですが、書きたいことだけはやたらとたまっています。 でも、本日は比較的旬なトピックで…   先日から SQL Server 2008 Service Pack 1 が入手可能になりましたので、その環境と Team Foundation Server 2008 Service Pack 1 との互換性についてご説明しようかと思いました。   まず、SQL Server 2008 をバックエンドにもつ既存の Team Foundation Server with Serivce Pack 1 の環境に SQL Server 2008 Service Pack 1 を適用しても、特に問題はありません。大丈夫です。It will work。   でも、仮に SQL Server 2008 SP1 を適用済みのサーバー環境に Team Foundation Server 2008 SP1… Read more

アジャイル計画 (プランニング) with VSTS 2010

まだまだ CTP でしか皆さんにお見せできていない Visual Studio Team System 2010  (Rosario) ですが、徐々に本社側で情報を出しています。 それに伴って、僕も資料は作ってはいます。まぁ、そこに関しては乞うご期待!なところですかね。   どんな情報が公開されているの?と言うことだと思いますが、以前 MSDN Magazine でアジョイ (Ajoy) が書いた記事が翻訳されています。2010 での作業プランニングを強化する構造、そしてその利用方法などについて説明しています。 アジョイはもともと VSTS のプロダクト マネージャだったのですが、今はその中でも Patterns & Practice に特化した活動をしています。 アジョイのブログ (英語)   今回の記事では、結構既存のツール (特に Excel) を活かした計画手段について書き上げられています。 元の英語の記事は以前読んで、個人的には好きだったので、もしかしたら皆さんにも響くのかな?なんて思います。 Visual Studio Team System 2010 のアジャイル計画ツール ちなみに、ここまでのツール化はされていませんが、元々は MS 社内の開発において VSTS を活用して VSTS を開発している時に作り上げたもので、次世代の VSTS ではそれを皆さんにもシェアすると言う形になります。 要は、VSTS 2008 でもできないこっちゃないってなことです → 作りこむのはそれなりに労力かかるとは思いますけどね。… Read more

開発者向けキャンペーン – まだまだ実施中!

最近は夜中にアメリカのチームとひたすらメール、 Communicator、電話などでやりとりして思う存分母国語を活用しています、ロバートです。 でも、寝不足になると言うオチがあるんですよね・・・ (汗)   さて! 本日は、製品担当のマーケティングらしいエントリーをさせていただきますっ!   忘れてはいないと思いますが・・・ 開発者向けキャンペーン、まだ実施中ですよっ! ですが、チャント詳細を確認して下さい。期限ありますからっ!! http://www.microsoft.com/japan/vstudio/campaign/   特に Team System の検討をしていただけるなら、コンテンツはそれなりに揃えていますよ♪ 以前にも紹介していますが、Development Edition + Database Edition 最大活用キャンペーンのページから 8 つのウェブキャストにも行けますからね! …って、すべて僕が機能説明しているんですが、そんなに難しいことは話していないので、概要レベルで機能の確認をしたい方にはちょうど良いかと思います。   とにかく環境をいじりたい方は、バーチャル ラボ (VIRTUAL LAB) を忘れずに! シナリオ以外のこともお試し下さい。 (^ー^)… Read more

システム再インストール

April Fool’s Day は特に嘘もつかれず、それなりに平和に過ごしました、ロバートです。 どうも僕の中では April Fool’s Day となると英国がイメージなのですが、気になって調べてみたところ、この日のバックグラウンドとは特に明確になっていないらしいです。 …が、今日のお話はクリスマスやバレンタインの時のようなマーケティングなお話ではなく、僕のマシンの再インストールについて。 …え?また?   はい。定期的に行っていますよ、再インストール。 ですが、今回に関しては強制的な部分がありました。マシンの不具合を見付けたのですが、OS もドライバーもいじり過ぎて逆に修復不可能なところまでやってしまい… かなり業務量を考えると、今の再インストールに要する時間はもったいないと思ったのですが… 取り敢えず。 前回のフル フォーマットからのインストール時はこのような構成に: 【OS】 Microsoft® Windows Vista™ Enterprise  (英語版) 【Version】 6.0.6001 Service Pack 1 Build 6001 【System Manufacturer】 LENOVO 【System Model】 2008HU2 【System Type】 x64-based PC 【Processor】 Intel(R) Core(TM)2 CPU T7400 @ 2.16GHz, 2167 Mhz, 2 Core(s), 2 Logical… Read more