Visual Studio 2010 β2 日本語版の一般公開スタート!!

只今プレス発表がされました通り、Visual Studio 2010 β2 日本語版が一般公開されましたので、ご報告!!…と、書いているのは実際の発表の11時間前です。 現在、岐阜に出張中ですので、実はプレス発表の現場に行けていないのです。 これが僕の運命なのでしょうか… Visual Studio 2008 のプレス発表会の際には、現場には辿り着けたものの、40℃の熱があったので、発表前に家に帰らされました。Windows Vista のリリース発表会の時には、超シビアなサポート案件 (当時はサポート エンジニア) に対応しており、行くことは勿論、気付くことすらできませんでした。つい先日の Windows 7 のリリース発表の時には、内部にもシェアできない内容を議論するグローバル チームのテレカンに出ていたので (わりとそーゆーのやってるんですよ、ボク) 参加などできず。   ま、仕方ないですね。と言うことで、皆さん、ぜひ DOWNLOAD & TRY IT OUT!! .NET Framework 4 Beta 2 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ded875c8-fe5e-4cc9-b973-2171b61fe982&displaylang=ja   .NET Framework 4 Beta 2 Web Bootstrapper http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9f5e8774-c8dc-4ff6-8285-03a4c387c0db&displaylang=ja   .NET Framework 4 Beta 2 Language Pack http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=178a0003-f791-4ff3-b6f6-633f0ad1740d&displaylang=ja   .NET… Read more

Visual Studio 2010 β2、MSDN にて提供開始!

本日午前2時くらいから、US 側のブログはこれで持ち切り状態です。 同じタイミングに (起きてたので) ここで情報アップするかを迷って、現在に至ってしまいました、ロバートです。 色々と既に情報をご確認されているかと思いますが、Visual Studio 2010 β2 が MSDN で公開されました。 日本語版についても準備中です。 一般向けの公開は、追ってされます。   β1 と同様、ぜひぜひインストール & 評価をお願いします! 今回のβリリースは、結構いじりがいがあると思いますよ (ホントに)   ロゴの変化や、Team System の行方などについては、後ほど改めてアップしていきます。 チョット今日のところは〆切に追われている状態なロバートなので、すみませんが… (涙)   あ、ついでに、記事で .NET Framework 4.0 とありますが、正式には “.0” ありません。え?どうでもよかったですか?… Read more

VS/VSTS 2010 & .NET 4 β1 一般公開

本当に最近はこんなご連絡ばかりで恐縮です (少し日本人っぽくなりました、僕?)   と言うことで、Visual Studio Team System 2010 ならびに .NET 4 の β1 が一般公開され、ダウンロード センターからダウンロード可能になりました!   Visual Studio Team System 2010 Team Suite Beta1 日本語版 – Web インストーラー http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyID=85520793-68fc-4361-a8b6-dc2cff49c8d2&displaylang=ja Visual Studio Team System 2010 Team Suite Beta1 日本語版 – Iso イメージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=255FC5F1-15AF-4FE7-BE4D-263A2621144B&displaylang=ja Visual Studio Team System 2010 Team Foundation Server Beta1 に日本語版 – Iso イメージ… Read more

Brian Harry もフィードバックに期待してます♪

Visual Studio 2010、Visual Studio Team System 2010、.NET Framework 4 Beta 1 の日本語版が、本日より MSDN にて公開されました~!! Brian Harry からもブログ エントリーがありました☆ フィードバックにご期待だそうです♪   また、数日後には一般公開を予定しています。 皆さん、お試し&フィードバック、宜しくお願い致します。 m(_  _)m   MSDN ダウンロードは、こちらから: http://msdn.microsoft.com/en-us/subscriptions/downloads/default.aspx?pv=18:370   ホント、最近はこんなエントリーばかりですみません…… Read more

Visual Studio Team System 2010 & .NET Framework 4 ベータ (英語版) の一般公開スタート!

最近は、こんなエントリーばかりになってしまい申し訳なく思っています、ロバートです。 数日前には MSDN Subscriber 用に公開しました VS/VSTS 2010 のベータ版ですが、これにて一般公開がかいしましたのでご報告です。   製品 フォーマット サイズ リンク先 Visual Studio 2010 Shell (Integrated) Beta 1 Redistributable Package exe 521 MB http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=147419 Visual Studio 2010 Shell (Isolated) Beta 1 Redistributable Package exe 593 MB http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=147418 Visual Studio 2010 Professional Beta 1 – Web Installer Bootstrapper 5 MB http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=147408 Visual Studio 2010… Read more

Silverlight 3 Beta 1 のリリース

本日、Silverlight 3 Beta 1 がリリースされましたのでお知らせいたします。 Silverlight 3 の新機能は: ビデオストリーミング関連の機能の強化 3D機能などの表現力向上 60個以上のコントロールの追加 オフラインで Silverlight アプリケーションを利用できる機能 などになります♪   以下からダウンロードしていただけますよ!! Silverlight SDK: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d09b6ecf-9a45-4d99-b752-2a330a937bc4&displaylang=ja Silverlight Tools: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=11dc7151-dbd6-4e39-878f-5081863cbb5d&displaylang=ja Windows developer runtime: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=143433 Mac developer runtime: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=143434 ドキュメント (英語): http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc838158(vs.96).aspx Blend 3 Preview (英語版): http://www.microsoft.com/expression/blendpreview   実際、モメンタムがあるところなので、皆さんも「これから」を見据えて、今から飛びついちゃって下さいましっ!! ( ^^)/… Read more

ご報告が遅れました… Windows Vista & Windows Server 2008 Service Pack 2 のリリース キャンディデート (RC) を提供しています

最近は、呑み過ぎと寝不足だけならぬ、アレルギーのお薬影響もあり、常にグロッギーな感じなロバートです。 皆さんは、花粉症といかがバトルされていますか? (笑)   さて、今日は…すみません。ご連絡が遅れましたね。 Windows Vista および Windows Server 2008 の Service Pack 2 につき、Release Candidate (RC) が公開されているので、テスト環境などで試してみて下さい。   x86: Windows Server 2008 Service Pack 2 Release Candidate および Windows Vista Service Pack 2 Release Candidate (5 言語用スタンドアロン版)(KB948465) x64: x64 ベース システム用の Windows Server 2008 Service Pack 2 Release Candidate および Windows Vista Service… Read more

開発スピード200%向上 with Team Foundation Server 2008!

今週明けから目と鼻が、もう、まったく、ムズムズするわ、痒いわ、しんどいです。 2005年に来日する前は、同年の春にちょうど、当時アトランタに住んでいた僕は、初めて花粉症になり… いざ、日本にくれば大丈夫だろうと思ったら、2006年の春には、もう、アウトでした。 orz 以来、毎年色んな意味で泣いています。   さて、本日のタイトルは皆さんにとって魅力的ですか? 開発の効率向上と言う意味で、Team Foundation Server 2008 を導入することにより、開発スピードが200%も上がったと言う事例を本日公開しましたので、ご紹介します。 事例は、以下のページにあります: Visual Studio Team System 導入事例 同ページの一番上にある、インフラジスティックス・ジャパン株式会社様の事例になります♪   事例の内容を読んでいただければ良く分かりますが、今回の事例に関しては、開発の効率が良くなった…と言うことだけではありません。 インフラジスティックス様の開発環境としては、世界各地に開発拠点を持つ、分散開発の実装も Team Foundation Server 2008 を活用することによって実現していらっしゃいます。 また、CRM ツールも活用+連携し、開発されているアプリケーションのフィードバックやサポート案件と、製品 (開発プロジェクト) との紐付などもされており、本来あるべきアプリケーション ライフサイクル管理 (ALM) の姿を、リアルに実装されていらっしゃいます。   開発スピードを上げ、より多くの製品を世に出して行き、その都度のフィードバックをもとに、更新・新規開発をしていく、そしてローカリゼーションもスムーズに、タイムリーに実行していく、非常にストリームラインしたプロセスになっていると思います。 個人的には、このような事例を作成させていただけて、非常に嬉しく思っています。 そして、製品の持つ機能を「理解」して「正しく」、もしくは「自身に合った方法で」「利用」すると、こうも効果が見えると言うことを立証して下さったインフラジスティックス様には、本当に「ありがとうございます!」です。 僕が今まで皆さんに話してきたこと (ALM コンセプトを VSTS 中心に実装していく) が、実際にできるんだと言うことを証明してくれたと思います。   当然、他社様でも色んな ALM の部分実装と言うのはしていると思います。弊社の製品であろうと、なかろうと。 ですが、製品を作る会社の実装のしかたとして、そして、うちのような巨大な会社じゃなくてもそれが実装可能であると言う事実… だまされたと思って読んで見てください。 結構、「へぇ~」があると思いますよ。 インタビューにも立会ましたし、事前ミーティングも何度かしていましたが、ぶっちゃけ、そのタイミングでも製品担当として「へぇ~~~~」がありました。 ここまで、製品を使いこなしていただけると、本当に製品の良さがスグ見えるんだと思いました。   ダイレクト… Read more

Windows 7 BETA が MSDN に上がりました

  MSDN Subscription 持っている方なら早速 Windows 7 の Beta のイメージをダウンロードできちゃいますよ♪日本語版もチャントあるので、ご心配なく☆☆☆ 昨夜は Xbox 360 な気分でした、ロバートです。   実は、僕も Win7 はまだいじってなかったんです。Vista まではアクセス権もらってたのに・・・ とは言っても、ここ数年はブログなどを通して情報がもれると言うことも少なからずだったので、厳重にしちゃったんでしょうね。   一応、社員として、ベータ前のビルドも見てはいましたが… やっとリアルにジックリといじれますぉ♪ 楽しみではあるのですが、個人的にはまだ Windows Azure の方が… そして Parallel Programming だったり… Visual Studio Team System 2010 と Lab Management だったり… でも、それらも、どれも、Windows 7 のため。そしてクラウド コンピューティングのため。   当然、次期バージョンはエキサイティングだし、色々とご報告していきたいけど…既存のバージョンも忘れずにね♪   取り急ぎ、自身のエキサイトをシェアしたかったので☆☆☆… Read more