Windows Developer Days in Tokyo is just ONE MONTH away!!

書いた内容が全く反映されずページだけが上がると言う、意味不明なことが起きたのですが… 改ためて、4月24日 & 25日に Windows Developer Days たるイベントが開催されるとのことで、また、初日の基調講演は Steven Sinofsky と言った、マイクロソフトのエンジニアの中では伝説的な人の一人が担当するようです… …で、色々と書いたんですが、一回全部消えたので、チョットしょぼん… また書き直す気力もないので、取り敢えずはリンクのご紹介だけ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/events/wdd/default.aspx  … Read more

MSDN の究極のオファー (Ultimate Offer) で何がどう変わったの?

本日の Visual Studio 2010 の全世界でのアナウンスメントと同時に、MSDN Subscription の会員の皆さんの MSDN レベルが自動的に上がりました。 何もしなくてもレベルアップした感じですよ。 遊び人 Lv. 40 くらいだったのが、遊び人 Lv. 60 と、その他のジョブもレベルが上がった・・・みたいな。 え?余計訳が分からない感じですか? それはすみませんでした。   今回の「レベルアップ」対象となった方たちは以下: Visual Studio Team System 2008 Architecture Edition with MSDN Premium Visual Studio Team System 2008 Database Edition with MSDN Premium Visual Studio Team System 2008 Development Edition with MSDN Premium Visual Studio Team System… Read more

Visual Studio 2010 Launch Event part I: Malaysia

http://myvs2010.com/   ジャパンは、明日~~~ @ 六本木アカデミーヒルズ。 僕も行きますよぉ~~~。 セッションでカバーされないこと、セッションで疑問に思ったことなど、僕を見付けたら聞いて下さって良いですよぉ~ 答えれる範囲でなんでも受け付けます → その分、分からないことは、「わかりませーん!!」と言う気満々 (笑)   リリースってこともあるので、これなら後日色々と情報を公開できますね~~~ ( ^^) Test Professional 2010 周りで、色々とデモも作ったし、ツールの使い方についての考えも揃えているので、後日また遊びに来て読んでみて下さいまし。… Read more

Visual Studio 2010 “Ready Day”

今回もやりますよっ!! 2年半前は、Visual Studio 2008 Ready Day だったような・・・ (笑) タイトルについては、気にしないで下さい。   <イベント サイトから ― 一部 BOLD にしておきます> 次期バージョンの統合開発環境 Microsoft Visual Studio 2010 の正式リリースが近づいています。Visual Studio 2010 は、既存資産を最大限に活用しつつ、Windows 7、Windows Server 2008 R2 や Microsoft Office 2010、Windows Azure などの最新プラットフォームやマルチコア コンピューティングなど進化するハードウェア対応のアプリケーションを構築するための最良の開発環境を提供します。また、より高品質なアプリケーションを開発するために、テスト機能の充実、設計機能の強化など、アプリケーション ライフサイクル管理全般をカバーすべく、開発環境自身を大幅に強化しております。 今回のイベントでは、マイクロソフト米国本社より Visual Studio 開発環境開発部門の General Manager である Paramesh Vaidyanathan によるキーノートを皮切りに、Visual Studio 2010 が提供する数多くの魅力を紹介します。 <ここまで>   気にして欲しい点: ① リリースが近づいていますなイベントであり、リリースですなイベントではありません。… Read more

Tech・Days Japan 2010 キーノートをミスった方へ

こちらへどうぞ http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/2010/keynote/live.aspx   今年の Tech・Days には全く関わっていない僕なのですが、できることなら参加者として行きたかった・・・ 仕事の都合上、それすらできないのですが・・・ (涙)   なので、取り敢えずはキーノートを Silverlight で確認中・・・ ホールのアナウンスとか、本当は僕がやりたかったりするんですけど (笑) 意外とその手の声、出るんですよ、僕 と言うか、僕の方が絶対おもしろおかしく、でもシッカリとやりますよぉ~~~   って、話がズレてますか?    (いつものことじゃないですか)   面白いお話が確認できると思うので、ご覧下さいませ♪♪… Read more

次のイベントは PDC @ Los Angeles (僕の地元)

来週は、地元ロスアンゼルスで弊社のイベントが開催です。 Professional Developers Conference は、僕自身はまだ一度も行っていないイベントなんです… 今年も僕は行けません。里帰りもできません。 残念です。 が…勿論、他のメンバーは行きますが、僕は行けません。 まぁ、行ったところで、イベント後には昔からの友達と暴れまくるでしょうから、僕を送らないのは会社としては正しい判断でしょうけどね (笑)   そんなことはさておいて、やっぱり内容として参加したいのは山々です。 翌年2月に行われる日本版 PDC (Tech Days) には、時間が許す限り参加したいと思いますけどね! 久しぶりにメジャー イベントで登壇することはできるのだろうか… チョット登壇したいかもです。 しかも、VSTS に絞らず、もっと大きなレベルの話をしたいですね~ せめて、Agile 開発のをやりたいかも…です。 …ムリか (爆)   さて、翌年2月に開催される Tech Days 2010 ですが、こちらのリンクから登録ができますね: http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/2010/ 近藤さんだし ( ^^)… Read more

Looking back at Microsoft Developer Forum 2009

懇親会に一瞬しか出席できなかったことが心残りですが、本当にイイ話を開発者の皆さんにお伝えできたかと思います。 Visual Studio 2010 β2 の日本語版の提供開始@MSDN を含め、VS 2010 の機能紹介 @ テスト、VS 2010 で開発する SharePoint 2010、VS 2010 で開発する Azure アプリケーション、Windows 7 の Touch アプリケーション、VS 2010 でのデバイス開発、Silverlight 3 で実装する UX・・・ 本当に盛り沢山 & ほんの一部を紹介させていただきました。    12月25日まで、ストリーミングはご覧いただけるので、是非チェックしてみて下さい: http://www.microsoft.com/japan/powerpro/mdflive/default.mspx   業界を支えているのは、マイクロソフトやアップルな訳ではなく・・・ 開発者である。僕が言うより、言う人が言うと、全然響きが違う・・・でも、引き続き、僕も、このメッセージを皆さんに伝えていきたいと思います。… Read more

Microsoft Developer Forum 2009 本日開催

11月も5日目に入っちゃいました。鬼のようなスピードで時間だけが過ぎていく状態が続いています。どこまでついていけるのか?! ロバートです。   本日、約3時間後からは Microsoft Developer Forum 2009 の開催です。   こちらのページから、ストリーミングを見れますよぉ~~~☆ 僕は、現場です。   正直、六本木って、苦手なんですけどね・・・… Read more

明日は久しぶりに登壇します .NET な話 Yay!

ここ数ヶ月まったくイベントでも、セミナーでも登壇していなかったボクですが、明日は SQL Server のセミナーにて、.NET の話を1時間ほどさせていただきます。 そのため、先ほど大阪入りしました。 先月は名古屋に行ってきましたが、大阪は結構久しぶりです。 今回話す内容をボクは、実は、話したことがなく、また久しぶりの登壇でもあるので若干の心配はありますが、ご来場いただく皆さんには .NET の良さが伝わるよう努力します。   明日以降で、またここで少し内容をシェアできればと思います。   余談ですが: 先日の TFS 2010 構成で Beta2 とプロジェクトを作ったら、中途半端に権限があるので、実際の VS 2010 Beta 2 のプロジェクトに接続しちゃいました (汗)… Read more