Windows 10 のショートカット キー (の一部を) 紹介

もはや無難なことしか書くまい、と思ってるロバートです。まだ、生きてます。久しぶりに「こんなこと書きます」ではなく、実際の投稿です…   が、こんなネタですみません (笑)   と言うことで、Windows 10 のショートカット キーを紹介。全てを紹介するのではなく、個人的に結構頻繁に使うものや好きなのだけを、勝手に選択して紹介と言うものになってます。   全部を紹介している Word ファイルはここからダウンロード可能です: http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=48716英語ですが、これくらいは大丈夫ですよね? ( ^―^)   【スタート メニュー】 帰ってきたスタート メニュー! Windows 7 までのユーザーとしては、ごく当たり前のことかも知れませんが…で、これだけ時間が経って Windows 10 でスタートメニューが戻ってきたとか、「今更どーでもイイよ」かも知れませんけどね! w ボタン自体は、普通にスタート メニューを立ち上げるだけなのですが、僕の家のマシンの場合だとこんな感じです。  既存のアプリケーションを好きな形で配置できるので、Windows 8/8.1 の環境にそれなりに使い慣れをしていた身としては、このレイアウトができるのは結構重宝しています。     【仮想デスクトップを立ち上げる】  + Ctrl + D Linux では昔から実装してましたし、Windows でも実はだいぶ昔から Add-in があったんですけどね。いわゆるデスクトップを複数同時に立ち上げてる状態 ― 例えば、Desktop 1 では画像処理の作業をしていて、それに関連する素材がバラバラとしていて… Desktop 2 では仮想マシンをボコボコ立ち上げてるとか… Desktop 3 では資料作ってるなど。要は、明確にワークスペースを分けると言う手段ですね。モニターが1枚しかない場合なんかは特にあって嬉しい機能です。 僕の場合、家のマシンではそう必要としませんが、仕事用で利用している… Read more

【新年のご挨拶】 : こんなことを今年はブログで書いて行く (かも)

2015年をベトナムで迎えました、ロバートです。新年おめでとうございます。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?   意外と、コッソリと、何気に・・・まだこのブログをチェックされてる方が残っているとたまに聞きます。 え?! マジですか?! ミナサン、ボクニ、ナニヲ、モトメテル!???   と言うことで、相変わらず何もお約束できないと思いますが、これくらいなら時間作ってできるかな? と思ったのがこちら: http://www.microsoftvirtualacademy.com/ebooks#9780735695818 Microsoft Virtual Academy に関連して、Microsoft Press による無償の eBook が沢山出ているのですが、多分、日本語化されてないんじゃない?   なので、気分・興味・時間に大きく左右されますが、この辺の内容を要約しながら、情報をくっつけてみたりして書いて行こうかなぁ・・・・・・・・・ なんて考えは、一応、あります。 一応・・・ね。     そんな感じで、今年もゆるーく、宜しくお願いします。… Read more