【報告】 ロバートは異動しました

7月初旬の更新時には「まだまだ PFE をやってます」と書きましたが、翌8月1日に異動してしまいました、ロバートです。

マイクロソフトに入社してから、8年半が経過し、気付けば自身のキャリアの半分以上をマイクロソフトで過ごしていることに気付きました (なんとっ!!)
正直、入社当初は、長くいるか分からないなぁ…などと思いながら、もう少しで9年目を終えるんです Σ(・ω・ノ)ノ! 自分が一番驚いています (笑)

 

エンジニア → 技術マーケティング → エンジニアと言うマイクロソフトでのキャリアを踏んできている僕ですが、この度は技術営業と言った仕事にチャレンジしてみようと、何を血迷ったのか…分からない世界に飛び込んでみちゃいました。
もう、飛び込んでしまったので後戻りできません ( `ー´)ノ
まぁ、その気も全くありませんしね (笑)

 

厳密には「技術戦略」と言った営業職ですが、まぁ、深く追及しないで下さい (笑)
強いて言うのであれば、これまで特定の製品や製品群をベースに仕事をしてきましたが、今後は製品に拘らない仕事です。
まぁ、僕の場合はマイクロソフトの製品にすら拘らない部分があるので、チョット危ないかも知れませんが… その中で、マイクロソフトならではのソリューションや考え、もしくはそれらを利用したサービスやビジネスの革新・改善を提案していけたら、とにかく面白いだろうと思ったのです。
基本的には、その場その場の勢いで生きている人間なので、 変な (?) アイディアは常に湧き出て来る頭の構造みたいです
それらのアイディアを、とにかく今後は活かして、世の中に新しい「何か」をお客様と一緒に世に出していけることになったら、超楽しいだろう!!! と言った考えです。

 

【このブログはどう変わっていくのだろう…】

と、少し考えてみたのですが、細かい提案内容を公にするのは当然無理なお話なので…
今のところは NO PLAN です。
これまで学んできた技術を忘れないように… また、それらを共有できるスペースにしたいなぁ。
あ、勿論、なんでもかんでも「答え」を書いていくつもりは一切ありませんが、 「Azure と <製品・サービス何か> で、こんなことを試してみた」 とか 「Windows Server 2003 End of Support に向けて、こんなことを思いついた」 であったり 、「データ サイエンティストを育成するには、こんなことが必要なんじゃないかな?」 みたいな内容を書いてみようかなぁ…

 

仕事の内容の一部が、 とにかく「考えること」なんだと勝手に解釈している こともあり、その部分を汎用的な内容として共有できたら面白いかと思ってみています。
本当に面白くなるかは不明ですが…

 

もしくは、これまで案件に追われて書き上げることができなかった内容を書いてみるなんてのも、面白いかもですね…

主に、System Center の各コンポーネントをいじり倒してみる解析ツールの簡単な使い方を紹介してみるSQL Server の Reporting Service と Analysis Services で遊んでみる … など。
どうせなら、新しい製品やサービスがリリースされる際に、それの面白いポイントを書いてみる (エバンジェリストが書いているもの程、面白くないだろうけど)… なども?

 

全く方向性を変えて、 英語のレッスン なんかを掲載してみようかな?
あ、ただの英語のレッスンではなく、 「技術者が使える英語」 とか 「グローバル開発において発生するコミュニケーション」 とか 「グローバル IT ガバナンスとグローバル コミュニケーション」 みたいなのも、面白いかな?

 

うん。やっぱりノープランですね (笑)

 

 

【こんなネタで書いてみて】

なんてリクエストがあったら、それはそれでチャレンジするかも知れません。
PFE で過ごした4年半の時よりは、頻繁に更新できるように頑張りたいと思います。
相変わらず、それを約束することはできませんけどね (;´∀`)