Windows 7 の一般 Release っす!

Windows7_h_rgb_r

いやぁ~、Windows 7 のことをチョコチョコとここに書き始めて、早10ヶ月強。
いよいよ前日まで迫りましたね~~~♪

先日の Visual Studio 2010 β2 の話題はそっちのけ (笑)

 

ですが、それもそのはず、我々マイクロソフトは Windows があってのソフトウェア会社ですからっ!!

 

今晩も前夜祭をやっているらしく
明日もカウントダウンをするようです

 

と、関係ないようなことのように書いてしまっていますが…
僕、カウントダウンのタイミングにちょうどグローバルのテレカンをしています (汗)

ちなみに Windows Vista のリリースの時は、サポート案件に追われていて、まったく現場に行けるようなこともなく。

更に言うと、僕が担当する Visual Studio の現バージョン (Visual Studio 2008) のリリース記者会見の日には、40度の熱で会見開始直前に家に帰らされたり…

 

そう言った星の下に生まれてきたのでしょう。

 

さて、一般ユーザーの皆さんは、Windows 7 を導入する予定ですか?
ぜひぜひ入れてみて欲しいです。
本当にイイ OS に仕上がっていると思います。

 

便利機能も沢山搭載しています:
https://blogs.msdn.com/tanishi/archive/2009/05/01/win7.aspx (ショートカット キー集)

 

ここからは、チョットしたプチ知識。

Windows 7 とは言いますが、ビルドは実は 6.1 なんです…
image

こんな感じに。

じゃあ、Windows Vista と違わないんでない? と思っている方もいるかと思います。
実際、カーネルは同じものを利用しています @ Longhorn

 

でも、Windows 2000 と Windows XP も NT5.0 と NT5.1 で、あれだけの違いがあった訳ですね~
Vista のいい箇所は当然残し、改善すべき点を改善し、拡張もして、この日を迎えていると言うことです。

 

せっかくなんで、これまでの Windows の歴史を振り返って見ましょうか
image

なんだかんだ、Windows と20年くらい付き合ってるんですね、ボク。
Widows の前の MS-DOS 期間も結構ありましたしね。
よくよく考えると、マイクロソフト製品は20年以上使ってます。

 

皆さんは、Windows や弊社の他の製品とのお付き合い、どれくらいになります?

 

ちなみに、僕のファースト PC は Apple-IIe でした。
って、Windows 7 の話に始まり、Apple に終わる… (汗)