あれやこれやと

本日、母国では Martin Luther King Jr. Day ・・・中学生の頃から、リスペクトしているキング牧師の日です。
そんなこともあり、チョット人権のことを読んでみたり、人種差別のことを考えてみたりしているロバートです。

と言うことで、本日のエントリーは昨年9月に開始して50回目のエントリーになりま~す♪

やったね!

Windows 7 Beta と Windows Vista の比較は、少々放置気味です。
現在、Windows 7 Beta x64 英語版に、Office 2007 Enterprise 英語版、Office Communicator 2007 英語版、Visual Studio Team System 2008 Team Suite 英語版、Expression Studio 2 英語版をインストール最中です。
Office 2007 のインストール (ネットワーク越し) が意外に時間がかかり、少々気になってはいるんですが、どうやら本日の弊社のネットワーク環境はいつもより遅いようです・・・

現在のインストールはデモ用ではなく、通常業務用の環境なので、あえて全部英語版でのインストールをしています。
本当にメニューが日本語になっているだけで、作業時間が1.3倍くらい (テキトー) かかるんです。一瞬考えてしまいますから・・・

 

OS インストール後には、アプリケーションのインストールをしながら、Windows Update もかけてしまって、インストーラーがバッティングしてしまったり、色々とやらかしてます・・・
落ち着きがないんです (笑)

現在は Updates をインストール中です。
ついでに Outlook のメールボックスを Exchange と同期していますが・・・メールボックスに情報突っ込みすぎなんだと、今感じています。
種類別けもしすぎですかね・・・ TO 僕あてのメールだけで300MBくらいありました (爆)

 

お!今回の Windows 7 beta インストールで、一つ発見したこととして、先日 Windows Vista x64 から Windows 7 beta x64 へのアップグレード インストールを実行しようとした時、PowerShell が入っていると NG だったと言うことです。
Beta だけでの動作なのかは定かじゃないですが、「へぇ~、そうなんだ」と頷いていました。

 

さて、1月も半分過ぎて、 Tech Days も間近になりました!
来場予定の皆さん、準備はいかがですかぁ~?!

セッション オーナーの皆も、頑張って各セッションの準備をしていますよぉ~☆
今回はスピーカーをやらない僕は、他人事のように周りに「がんばってねぇ~」とだけ言っていますが、実は裏方で Visual Studio 2010 の「お客様に見せても OK な CTP 以降のビルド」を準備したり、Windows 7 の Beta 前後のビルドを準備したり、意外に忙しくしています。
長沢さん のセッション用にビルドを探してくるのがきっかけだったんですが、気付いたら「ロバートよろしく」の一言がやたらと多くなったと言ったところです。 (汗)

あれやこれやと、僕もデモをしたい気分ではあるんですが、Tech Days の二日間はブースだったり、その辺をウロチョロしています。
見かけたら声をかけてやって下さい。ネタの一つや二つは用意しておきます☆

 

Tech Days の後にも、エバンジェリストの皆さん忙しいですよ!
皆さんご存知、 Tech Fielders セミナーの2月分がこちらにて公表 されています。
名古屋、札幌、大阪、福岡

いいなぁ~
僕も行きたいなぁ~
と思いながらも、僕は東京に残って頑張ってお仕事します。

 

ロバートは、今年こそは北海道、四国、九州、沖縄と、日本各地をプライベートでも良いから回ってみようと思っています。
ホントに日本を見回っていないもんでして・・・来日4年生なのに、困ったもんです。
現地にいらっしゃる皆さん、フラフラ~っと訪れた時には拒否しないで、一緒に飲みにでも行きましょう♪

あ、でも、今年のもう一つの目標は「お酒を控える」・・・なんです。一応。
とは言っても、地元の美味しいお酒はやっぱり・・・ね。