MVP Open Day 2011、ご来場誠に有難うございました!

皆様、MVP Open Day、お疲れ様でした&有難うございました。

今回は、下記のようなセッションをやらせて戴きました。(MSCセッションの該当箇所の解説がまだですが、とりあえずこちらをまずはフォローアップということで(^^;)ゞ)

image

機材トラブル(プロジェクタへの投影不良)で、開始が5分遅れましたこと、大変申し訳ありませんでした。

※ThinkPadでうまく出力されないというのは私自身ビックリでした(^^;)ゞMBA11"は難なく出てましたけどねw

資料は こちら です。なおセッションで使ったサンプルソース(Objective-C、およびASP.NET MVC等)は、(アカウント情報等を削除してw)、別途アップロードしますので、少々お待ちください。取り急ぎ、スライドの方で手順をご確認ください。

※セッション終了後に、iOSでの開発もされているというMVPの方から、貴重なアドバイスを戴きました。それは、P.42の認証の箇所について 、「WAAuthenticationCredentialのところで、同期メソッド(authenticateCredentialsSynchronousWithProxyURL:)で認証をするのはおかしいのではないか」 とのご指摘です。

有難うございます。まったくご指摘の通りです。その際にもお答えしました通り、こちらはCloud Ready Packageの作成時に、Membershipプロキシを選択した場合に、わかり易いであろうと思って採用したまででございます。決して実アプリでこのような認証ロジックをすべきではありませんので、念のため。そのあとの、ACSの部分のコードは参考にして戴けるかと思います。

このネタは、一部、今週29日の技術ひろば.NETでもご紹介しますし、11月のわんくま勉強会でも、ご紹介予定です。そして、それら勉強会も含め、今後の予定としては、さらに実践的なサンプルを作り、Azureにデプロイして、ソリューションサンプルとしてお見せできるレベルのものを、(実機デモも交え)ご紹介する予定ですので、お楽しみに!

今後とも何卒よろしくお願いします。

鈴木 章太郎