Enhancing the User Interface – シリーズ Start(^^;)!

皆様、こんにちは!年末も押し迫って参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、22日の夕方からX’masを経て今まで完全にオフにしており、すっかりくつろいでいたのですが、新書籍の執筆をはじめ、やることが目白押しだったことに改めて気づいて愕然としています。

実は今日もお休みなのですが、Blogの更新は後年内に3回はやりたいと思っています(その他新しくBlogも某所で始める予定なのでそれも書かないといけません(^^;)ゞ)。という訳で、例年通りいろいろやることが多い年の瀬です。(まあ数年前の公共営業部門のアーキテクトの時ほどハードではありませんが…)。

さて、今回から数回、Enhancing the User Interfaceシリーズをお届けしていきたいと思います。これは、丁度いまExpressionのTutorial Video企画等が走っている関係もあり、是非この機会に、あくまで開発者視点でのExpression Blendの利用、ということを、整理してみようと思ったからです。

※もちろんWCF RIA Services SP1やMVVMは最重要の私のテーマですので、今後も続行予定です。また新しいソリューションサンプルMVVM編等々、いろいろ書きたい&ご紹介したいことがあるのですが、ぐっと我慢してw・・・Silverlightはやっぱり技術的に幅広いです。.NETフレームワークのサブセットという成り立ちからして当然なのですが、そこが面白いと私は思っています。

一応、このシリーズで予定しているのは、下記のような内容です。

・プロパティパネルを理解する

・ツールパネルでシェイプを描画してみる

・オブジェクトのディメンションを変更する

・色を選択して描写する

・オブジェクトにトランスフォーメーションを適用する

・ページ内でオーディオやビデオを利用する

・アニメーションの作成

とこんな感じで進めてみたいと思います。一部Videoでご紹介すること等と重複する点もあろうかと思いますが、そこは理解を深めて戴くためあえて気にせずw、進めたいと思っています。ぜひご期待ください。

それでは次回は早速(皆様にあまりご理解戴いていない)Blendのプロパティパネルの理解から、行ってみたいと思います。

取り急ぎご報告まで。

鈴木 章太郎