Windows 10 Mobile 2016 一問一答

Merry Christmas ! 今年も無事クリスマスを迎えることが出来ました。 昨年に続いて新しいデバイスラッシュと市場の浸透度、世界における浸透度、アプリの状況といろいろなギャップを感じながらの Windows 10 Mobile の2016 を一問一答形式でまとめます。マジ、いろんな人に聞かれるんですよ。 ってか、たいして一問一答になってないうえやたら長くてすいません。 なおこの内容はあくまでも高橋により個人的な見解であり、会社としての見解というわけではないことはご了承ください。

1

Go Metro ! 始動

#wp7jp #wddjp Zune、Windows Phone、XBOX、そして Windows。あらゆるプラットフォームに横断的に登場してきたこの UX フレームワークともいえる Metro。我々はこれを個々製品出は分けずに、横断的なエクスペリエンスを提供するためのプラットフォームとして、皆さんにご紹介をしていきたいと考えています。 ■ いうなればエクスペリエンスカットで日本から情報発信 そのためのポータルページが Facebook に開設された Go Metro ページです。 ■ Go Metro の役割 Metroにかかわる、様々な製品やイベント情報についてこの Go Metro ページを最優先に情報を公開していきます。勿論 Windows Phone の最新情報も Go Metroのページに乗せていきますよ。ってかイベントとかキャンペーンもこちらに載せていけばいいんだよね>うちのチーム All。 あえて Facebook のページを取ったのは情報更新の速さと、ユーザーの方の見やすさ(クライアントの多様性)、そして何よりも今後いろいろなところで皆さんからの意見なども取り入れていければと考えています。 ■ まずはご参加を まずは、皆さんのご参加をお待ちしています。 Let’s go Metro !

0

デブサミ前夜

明日はデブサミです。 夜リハーサルで、ネットワーク、音声、資料等のチェックを終えて後は当日を残すのみです。最近は75分や90といったセミナーが多かったので、50分というのはかなり短い。無駄な話を省いてうまくまとめないといけません。 ということで、今日は最後の内容確認と時間配分の確認です。 さぁ、明日に向けて早く切り上げて寝ないと。

1

Developer Summit 2008 来週開催 :-P

翔泳社主催の開発者向けのイベント「Developer Summit 2008」が13 日(水)、14日(木)ですので来週となりました。「そうだ、参加する予定だった!」でも登録を忘れていた、という方はお早めにご登録をお勧めします。 Developer Summit 2008 ちなみに私もセッションで登壇させていただく予定です(若干、仕事があってもさすがに登壇中は抜けるわけにはいかないのが残念ですが)。ということで、ぜひ会場でお会いしましょう。 原水さんごめんなさい orz

0

環境構築は1日仕事

Vista の SP1 でてきて、Visual Studio も 2008 にもなってきたので、ぼちぼち仕事用のマシンの再構築の時期になってきました。 つぎはぎだらけの現状の環境から、データやデモのバックアップ。といってもフォルダ数個をコピーするだけですけどね。あとはひたすらインストールです。 Windows Vista Enterprise Microsoft Office 2007 Windows Mobile Device Center Visual Studio 2008 Microsoft Expression Microsoft Expression Design Microsoft Expression Blend Microsoft Expression Blend 2 Preview Microsoft Expression Web Microsoft Expression Media Microsoft Expression Encoder Preview Windows Mobile SDK Windows Mobile 6.0 Professional SDK Windows Mobile…

1

Visual Studio 2008 β2 から RTM への移行

昨日はこれにどはまりして、家に帰ったら日付が変わっていました。 やったこと Visual Studio 2008 β2 が入っている環境に、正式版の 2008 を入れようかと思い、とりあえず、Visual Stuio の本体や .NET Framework 3.5 プレリリース2 をアンインストールした。 そして、セットアップを開始してみた。が、「β2 が入っているからインストールはできないよ、アンインストールしてね。」のメッセージ。 指示されたサイトを見ると山のようなアンインストール項目が!思えばはじめからちゃんとしたセットアップでアンインストールすればよかったのに。 そして迷宮へ 項目に従ってアンインストールを繰り返す。かなり手間がかかる。項目にないものは無視して、項目以外のものも怪しいのはアンインストール。 そして、セットアップ。「β2 が入っているからインストールはできないよ、アンインストールしてね。」のメッセージ。まだだめか。結局順番通りに消さないといけなかったのか(.NET Framework なんて初めに消しちゃったよ!) そして繰り返す。もう消すものはない。 そして、セットアップ。「β2 が入っているからインストールはできないよ、アンインストールしてね。」のメッセージ。頭の中で何かが音を立ててはじけた気がした。 強制インストールはない VSのプロダクトマーケティングチームに行って、「強制インストールはないの?」ときくと「ないです」とのお返事。ありがとう i さん。T-T しかしどうしよう。明日はお客さんをお迎えしてのデモだ。問題解決している暇はない。もう時間もないというのに。 そして最後の選択 結局、VSを動かすことが最優先事項♪だったので、仕方なく再度 β2をインストールした。屈辱である。この時間はなんだったのだろうか? とりあえず事なきを得たがもうボロボロ。寒い中放心で帰った。 時期にVista の SP1も出てくるので、もうOSからインストールしようと思う。Developers Summit も控えていることだし、数日中にやる必要があるだろう。 同じような境遇になりそうな方に ちゃんとサイトの情報をよく読んで、次はサイト情報を読んで…十も思ったが、たぶんこのままOSの淹れなおしから始まりそうなのでやることはないだろう。 皆さんが同じような目にあいませんように。….え?そんなバカなことはしない? orz

0

エミュレータを快適に使うために

TechEd 2007 T4-401 でもご紹介しましたが、Windows Mobile の日本語エミュレータでもFont Cache は有効です。というかかなり効果を体感することができます。 ただ、なかなかエミュレータでアプリをインストールするのが面倒です。なので、こちらがお勧め。  PPCAdvancedSet エミュレータの共有フォルダをPCの適当なフォルダに設定して、そこにこのCABファイルを置いておきます。後は、エミュレータのファイルエクスプローラーからそこのStrage Card フォルダをみて、今置いておいたPPCAdvancedSet を実行します。 設定の画面設定ではクリアタイプをONすることができます。これでだいぶエミュレータも使いやすくなりますね。

0

TechEd T4-401

ということで、無事 TechEd が終了しました。 最終日に担当したのは、T4-401 Windows Mobile 6 のアプリケーション開発に関するセッションでした。 去年のTechEd では Windows Mobile 5 のアプリケーション開発について登壇したということで、今年はある意味リベンジです。とくに、去年時間の都合でお見せできなかった Service & Notification Broker をやる! ということで開始早々、本題の前からデモという運びとなりました。 午後一のまったりした時間で、かつ TechEd 会場一のふわふわ感を誇る椅子に体を預けながらも、多くの方に最後までしっかりと見ていただけました。これには本当に感謝しておりました。最後の「ご静聴いただき、本当にありがとうございました」 の言葉には正直力がこもってしまったくらいです。 Windows Mobile の開発はまだまだ情報も少なく、制約も多く大変なところはたくさんありますが、それでもこれだけ注目していただいている方々がいらっしゃることを体感できたのは一番の喜びでしたね。 TechEd 4日間の3泊4日のうち、睡眠時間は 0時間+4時間+3時間で頑張ってきたかいがありました。 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 …ちょっと寝ますw。

0

TechEd T3-303

本日はセッションにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 PPT 等はこちらにアップする予定です。  http://shintak.info/TechEd/ また、WPFのデモをこちらでご堪能ください。  ibloks (download してインストール)  大英博物館 (Web ブラウザアプリケーション) XPの場合は .NET Framework 3.0 のランタイムが必要です。Vista であればそのままお楽しみいただけます。 少しでもセッションを楽しんでいただけたのであれば、幸いです。

2

Windows Mobile フォーラム始めました

アプリケーション開発者のための Microsoft のポータル MSDN には、MSDN フォーラムというBBSがあります。この MSDN フォーラムで新たに 「Windows Mobile フォーラム」が始まりました。  MSDN フォーラム : Windows Mobile フォーラム これまでは、Visual Studio や .NET Framework、また Visual Basic や C# のフォーラムの中で扱われてきた Windows Mobile 開発に関する情報ですが、Windows Mobile デバイスの普及に伴い、新たに 「Windows Mobile フォーラム」を解説することになりました。 .NET Compact Framework を中心として、C++/Win32 の UnManaged 開発に関する情報も含めて、Windows Mobile アプリケーション開発に関する情報交換の場として、ぜひご活用ください。 わたしも、モデレータとして顔を出したいと思います。

0