さくらの壁紙の思い出

#win10jp 桜の季節が近づくと Windows 7 の桜の壁紙を思い出します。 当時のBlog(Windows 7 RC の壁紙)にも書いてありますが、マイクロソフト社内の壁紙コンテストで優勝して正式にWindows 7 の壁紙として採用されたもの。ファイルのプロパティを見るとメタ情報として名前を入れてくれていました。ちなみに優勝賞品も賞金も全くなし。ただ、日本のWindows開発チームから表彰していただいて立派な盾をいただきました。今でも感謝です。 それにしても、壁紙としての採用が決まった時に最初にやったのが「使用権をマイクロソフトに移譲する」と書いてサインした紙を本社にFAXで送ることw 今となってはいい思い出です。今はちゃんとプロの写真家の写真が毎日Bingの壁紙を飾っています。そういう意味ではもうこういったチャンスはないんだろうな、とおもって珍しくラッキーだった自分にびっくりしています。 とは言え、Windows 7 は今のご時世にはやはり古いOSです。取り巻く環境も大きく異なり、高度なセキュリティの脅威にさらされている今、Windows 10 へのアップグレードをお勧めしますけどね。今のセキュリティの怖さは自分の環境を壊される被害者になるのではなく、他人の環境を壊す加害者にされてしまうところです。そのレベルまで対応した新しいOSを使うことをお勧めします。

2

Windows Phone 2015 今年の10大ニュース

#wpjp ということで、個人的な独断と偏見で今年の Windows Phone / Windows 10 Mobile についての10大ニュースをまとめてみました。あとから見てみると他にもあったかな?とも思いましたが、後半の怒涛のデバイスラッシュですべてかき消された感じです。 では詳しくはこちらをご覧ください。 Windows Phone 2015 高橋忍が選ぶ今年の10大ニュース   動画は後で見る!って方への予告編! ということで独断と偏見で選んで並べた今年の10大ニュース。 と、その前に今年の Windows Phone in Japan はどうだったのか?その状況。 そして、栄えある第1位を獲得したのはどの話題だったのか? そして、パクリ企画ってわけじゃないけど、今年の Windows Phone in Japan を一字で例えると?まさか十じゃないよね? 内容はChannel 9 のビデオをご覧ください。 Windows Phone 2015 高橋忍が選ぶ今年の10大ニュース

0

Blog to Facebook Image size Test

  Make Image for Facebook refer from blog Make Rectangle on PowerPoint with this size Save as Image. Picture real Size is below.

0

Visual Studio 2015 ローンチ記念マドレーヌ

こんな記事書いていいのかしら? 先日、Visual Studio 2015 のローンチ記念で週刊アスキー様主催のニコニコ生放送に出演してきました。(タイムシフト再生) 前回のBuild 生中継でも参加したのですが、その時に続いて今回も深夜のスイーツ提供をさせていただきました。ちゃんと作ったんですよ、ということでその作り方について。 How to build Madoleine バターは溶かして使います。電子レンジでOKってレシピも多いですが、今回はちゃんと火にかけて、少し色がつくくらい加熱します。これをキャラメリゼといいますが、若干風味がついておいしくなります。これをしっかりやったのがフィナンシェ。火を止めて落ち着いたら済んだ上澄みだけを使います。   あとは、卵、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、そしてバターなどを混ぜていきます。約20個くらい焼きましたが使っている卵は2個だけ。   さてあとは焼くだけ。お気に入りのシェル型です。貝の形だからシェル型。テフロン加工で型離れがいいのがうれしい。表面にバターを塗って粉をまぶして生地を入れます。結構膨らむので少なめにするんだけどつい入れすぎちゃう。   そしてオーブンでしっかり焼きます。ゆっくりですが、膨らんできて色もついてきますが、調整は難しい。   焼きあがったら、ペーパーの上に取り出してさまします。完成。1回目のロットはちょっと焼きすぎだったので、温度を10℃低くして2ロット目を続けて焼きました。オーブンによって癖があるのでこの辺は何度か焼かないと難しいですね。レシピ通りでうまくいくとは限らない。   こういった小袋は製菓用品のお店で売っているのでよくストックしておきます。ラベルは宛名ラベルで依然買っておいたものがあったので、そこにロゴをプリントして貼り付け。これだけでそれっぽく見えますね。   Visual Studio とは全く関係ない内容でした。

2

そういや de:code のイベント名が決まるまではいろいろ考えたっけ

  ちょっとだけ、日本の開発者向けのイベントのブランドとして認識されてきた de:code ですが、その名前にたどり着くまで関係者でいろいろ話したのは今となってはいい思い出。 じぶんでも、いろんな案を考えたっけ? 考えているときは楽しいんだけどね。 Shift やっぱりこれがいいな。 バリエーション(GREENがいいよのね) ちょっと加速するイメージ(すると日産になっちゃう) +Shift イメージをちょっとそらして Connect MS CONNECT はこの際忘れて Encode DECODEがちょっとネガティブな音なので Fusion ふわっとした感じで Operation ちょっとミリタリーなノリもいれつつ CORE かなり挑戦的です。  

0

IPv6 の無効化方法

IPv6 を向うにする場合、NICの IPv6 のプロトコルのチェックを外せばいいものだと思っていた。 しかし、実際にはそれだけではだめらしい。 コマンドプロンプトで netsh interface ipv6 show interface  と実行するとよくわかる。 ISATAP インターフェース 6to4 インターフェース Teredo インターフェースース IPv6 Loopback インターフェース Windows 8 のコマンドプロンプトで ISATAP インターフェースと6to4 インターフェースは無効化することができた。 が、実際には、以下のレジストリの設定で IPv6 の各コンポーネントを無効化できるようで。 キー :  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip6\Parameters\ 値 : DisabledComponents (DWORD) で、それも今は Microsoft Fix It で修正してくれるらしい。一番安全で一番簡単なのでこれが楽。再度有効にするための修正もアップされているのがまたいい。 IPv6 または Windows のコンポーネントを無効にする方法 ただし、Loopback インターフェースだけは無効化できないようなので注意。   なんで、私が突然こんな話をしているかというと、自宅のマシンが突然死(フリーズ)することがたまに発生するようで、システムログを見るとその前に必ず IPv6がらみのエラーが発生しているようなので、いったん Ipv6 を止めようかと思ってイマココというところです。 まぁ、なんにせよ修正とかいろいろ出ているのねー。

0

2014年に買った、人にも勧めたいグッズ14選

ここに書いていいのかわからんですが、書いちゃおう。 2014年もいろいろかいました(怒られる…)その中でも特に人に勧めたい!勧めた製品を14個並べてみました。 デジタルガジェット まずは得意分野のデジタルガジェット。毎年技術の進化が嬉しいこの分野です。 【PC】Surface PRO 3 仕事がらみってのもありますが、本当に今はこれ1台で仕事しています。創造性を書きたててくれながら今までのことがちゃんとできるPCです。 【マウス】Microsoft Sculpt Comfort Mouse マウス探しの旅はずっと続くと思いますが今はこれですね。あとは時点でおすすめはエルゴノミクスマウス。そしてモバイルなら Arc Touch Mouse。 【タブレット】Thinkpad 8 妻が使っていて、ちょっと借りて完全にやられました。完璧なデバイスではないですが、最も完璧に近いWin8タブレット。 【スマートフォン】Lumia 930 普通の人の選択肢に入りませんが私はこれ。でもこれから進めるなら Lumia 830 のほうですね。   【PC周辺機器】Anker PowerIQ 充電器 / 5Ports  & 2Ports 同等製品は多数ありますが、Power IQ と高出力のおかげでどのポートからも2A出力ができ、急速に充電ができる。コンセント内蔵の2ポートも携帯性が高くて魅力。 【カメラ】EOS Kiss X7 Kiss X7 は本当に軽くて小さい。そして40mmのパンケーキレンズとのセットはまた格別です。もう1本買うなら Tamron の高倍率便利ズームですね。 【音楽関係】BTヘッドフォン JayBird BlueBuds X / BOSE Bose SoundLink オンイヤーワイアレスヘッドフォン ヘッドフォンは高音質ハイレゾかワイアレスのどちらかでしょう。コンパクトなら BlueBuds…

1

Windows Phone のこれまでとこれから

#wpjp #wpdev_jp このエントリは Windows Phone Advent Calendar 2014 に参加しています。去年に続いて最後をいただいてしまいました。感謝。 今突然1つの開発ネタを書くほどでもなく、いろいろ考えてこのターニングポイントでいったん振り返ってみる。みんな知っている話といえば知っている話なので、手抜きといえば手抜きかな?ごめんなさい。 Windows Phone 7 この画面がラスベガスのスクリーンで表示された時は衝撃だった。興奮してTweet したのを覚えてる 【OS】 まずはリリース。 Silverlight アプリとストア タイルなどのメトロUIの採用 【アプリ開発周り】 リリース前にLGのプロトタイプデバイスもあったっけ? APIが貧弱というか、制約が多かった。 比較がどうしてもWindows Mobile になるので余計にそうなる。 審査がやたら厳しい 審査に時間がかかる 開発者登録費用が高い OSとして機能が足りない Internet Explorer 7 Mobile XNAも徐々にもありあがるも7迄となる。結構痛い。 【ハードウェア】 解像度の制約 ハードウェアの制約がきつくスペック差がない 結果としてハードウェアの価格が高い 【日本】 Windows Phone 7.5 をベースにIS12Tを発売 ただし価格が高く、半年後にはiPhone がリリースされる そして、キャリアメールの質が悪いなど大きな問題が多数あった マップは最初ひどい状態で、途中で(私ももっと先だと聞いてたのに)突然高解像度Bingマップに切り替え ただし、どうもBing Mapチーム的にはクオリティ的にはまだ不満だったらしいとか LINEとか作ってくれたんですけどねー 【デバイス】 Lumia 800 /…

5

びっくり、開発者アカウントが切れてた

#wpdev_jp #win8dev_jp 失敗失敗。突然こんなメールが入っていたことに気が付きました。そう、Windows ストアの開発者アカウントの期限切れです!   まずは、ダッシュボードに行って確認です。アカウント→アカウントの登録管理から確認です。 はい。しっかり切れてたので更新です。 支払オプションを選びます。私は個人で Windows 8 の開発者アカウントと、Windows Phone の開発者アカウントの両方を持っていたので、昨年の11月にストアが一緒になった時にトークンをもらっていました。ので今回はそれを使って更新します。 トークンコードを入れて確認画面。 以上で無事完了しました。 以前、トライアスロンやコンテストに参加した人はプロモーションコード(トークン)もっているかもしれませんね。ただしもう古いトークンは使えないのでご注意ください。 古いトークン:xxxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxxx-xxxxxx 新しいトークン:Pxxxxxx それにしても安くなったなぁ、って思うのは古い証拠w

0

ストアをよくしたいよね(戯言)

スイマセン。戯言です。でも微妙に拡散希望?いやー、危険だなw 8インチのタブレット Miix 2 8 はとても気に入っている。家では毎日使っているし、通勤でも持ち運んでる。雑に扱いすぎたのか、時々不調で Thinkpad 8 とかも気になる。 いまの8インチ Windows 8 iPad Mini はすごいよね。品質も品ぞろえも。持ってないけど。目指したいよねー。デバイスはさ、Miix 2 8 もあるし、Thinkpad 8 もあるし、Venue 8 Pro も 東芝もAcer もある。 あ、話が脱線した。 だからたくさんの人が選べる環境にはなったと思うのよ。あとはアプリだよね。ATOMが早くなってデスクトップも使えるけど、やっぱりこれはストアアプリで使うものだと思う。だからストアが充実してないと、どうしてもつらいのよ。 私の毎日 自身は、標準アプリやブラウザを使いながら、Facebook を使って、本を見るときには  nyalu をつかい、NASNE やBDレコーダーの録画は StationTV Link  を使ってみたり、Twitter はMetroTwitt がなくなったのが残念でまだ模索している。 追記:と思ってたら Aristea が凝縮型高速駆動 MetroTwitt 的だったので利用開始。これいい。さすがつもりん。 これで日々の大半のルーチンワークをこなす。2chはスマフォのほうが多いかな。これもストアアプリ次第。 いいアプリはほしい! 多くの人が毎日使えるデバイスにするために、ルーチンワークのためのアプリの充実が必要。Twicca なのか Plume なのか TweetDeck なのかついっぷる?どうしても 2chMate はほしいし、それが来たら BB2C もある。Tboroid…

0