2010年 ありがとうございました。

Silverlight 4そして、ようやく Windows Phone 7 がリリースされた2010年。しかし日本でのリリースは未定とうれしさと残念さが混じった2010年でした。 そういった意味で、2011年は多分これまでになく忙しい1年になりそうです。あれもないこれもないとまだまだ大変な状況ですが、いろいろな方にご協力いただきながら1つ1つ揃えていきたいと思っています。実際自分でできる事なんて限られますからね、本当の意味でコラボレーションを実現できるように頑張ります。 よいお年を。そして2011年、よろしくお願いします。 一緒に楽しい年にしましょう。

0

Phone 7 に届くまで #95:Windows Phone 7 Applist

Windows Phone 7 のアプリケーションの状況を確認しているサイトがこちら wp7 applist BETA 1時間ごとにアプリケーションの最新情報を更新しています。また各アプリケーションのレビューが掲載されています。価格の分布やジャンルごとの割合の分布など分析がわかり易い。 Marketplace Browser 各ジャンルのアプリケーションの総数がわかります。サイト自体はアプリケーションの紹介とリンクになっています。 Microsoft が公式にやっているものではありませんが、総数や分析の情報としては信用できるでしょうね。

0

Phone 7 に届くまで #94:ひとまず 5000 を超えた模様?

こちらで全アプリを確認できるようですが、こちらによると Windows Phone 7 アプリケーションはようやく5000を超え、現在5020あるようです。 http://www.marketplacebrowser.com/ こちらを見ても思い切りクリスマス休みですね。 さぁて、来るべく日に向けて日本の開発支援もがんばらないと。

0

Phone 7 に届くまで #93:HTC Sense みたいなアニメーションを作る

HTC Sense のアニメーションは見事です。あんなのは作れない、と思っている方ぜひ見てみてください。   さすがにカメラの名がまわしみたいで結構大変でした。でもそれっぽくできているでしょ? こうやって作った Storyboard オブジェクトは、C#で Storyboar1.begin() でも再生できます。

0

HTC Sense on Windows Phone 7

HTC Sense は Hub アプリケーションとしてHTCデバイスに搭載されています。 相変わらずグラフィックは美しい。

0

Windows Phone 7 Apps 4870

Windows Phone 7 のアプリケーションは 12/24 の時点で 4870 というレポート。 週末は審査が止まっているようで推移はありませんが、来週も進むようであれば年内に5000は超えるかも。でもアメリカなのでもう年末という可能性も…まぁ、時間の問題ということは変わりなし。 無料のアプリは28%で、平均価格は $1.52だそうです。つまり最も多いのが$0.99アプリということ。審査料も無料ですしね。 尚、ゲームは 1096本上がっており、23%を占めているそうです。単独のジャンルとしてはいちばん多い。

0

Christmas Present

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末のプレゼント企画にご応募いただいた皆様、ありがとうございました。 厳正なる抽選(*)の結果、プレゼントは @Pandra_Ovis さんに決定しました! ちなみに、今回のご応募はなんと24人だったんです。今回のadvent Calendar の 私以外の¥ライターさんと同じ数。ま、そこはあまり関係がないのですが。とりあえず24人から1人抽選でした。 *厳正なる抽選 … こんな決め方でスイマセン。 応募の新しいほうから順に番号をつけていく(1~24) 妻に「1から24で何番が好き?」と聞いてみる 「23」ということで 23番目の@Pandra_Ovis さんに決定しました ということで、豪華粗品です。なんかしょぼい福袋みたいになってしまいましたが。 豪華粗品 新春!あまりうれしくもない福袋w HTC 8S 青 高橋私物 中古品(美品) … もしかしたら箱ないかも … ちゃんと包装して送ります。   Windows Phone USBくるくるケーブル マイクロソフト 2014卓上カレンダー また、今回ATNDを企画してくれた @od_10z さんにも感謝賞を送りたいともいます。 感謝賞 新春!さらにうれしくもない福袋w Lumia 800 シアン(新品) Windows Phone USBくるくるケーブル マイクロソフト 2014卓上カレンダー ということで、 @Pandra_Ovis さんと、@od_10z さんは送り先の情報を shinobu.takahashi@microsoft.com までお知らせいただくか、 もしいらない場合は「いらない」と冷たく @shinoblogavi…

0

Windows Phone テーマ

今月もしっかり上がっています。Windows Mobile 6.5 用。 フリー テーマ ダウンロード 基本はクリスマス&お正月バージョンですね。 初夢狙いの富士山。ぜひお使いくださいな。

1

Phone 7 に届くまで #92:現在4500超、販売は6週間で150万台

Windows Phone 7 のアプリケーションは現在のところ 4500を超えたくらいとなっています。 そして、肝心のデバイスの販売はというと、初めの6週間で大体150万台発売されたようです。ただ、残念ながらデバイスの供給不足などもあって購入したいのにないというケースもあるようです。 Windows Phone 7 Sales Off to a Promising Start, First Step in a New Era of Mobile We are pleased that phone manufacturers sold over 1.5 million phones in the first six weeks, which helps build customer momentum and retail presence. DELLのデバイスもまだ供給されていませんし、さらにSamsungも追いついていない様子。供給不足は早く解消してほしいですね。

0

つれづれなるままに

ふぅ。 近況 最近は何をやっているかというと。 執筆作業 Windows Phone 7 開発者向けコンテンツ アプリケーションメーカーを回ってご紹介とかセミナーとか 勿論キャリアさんにも行ってます Windows 7のお仕事もあったりして 本社からの情報を待っていたり、海外のエバンジェリストの情報集め そんでもって本社に献花する内容を考えたり 足の親指を骨折してみたり もちろん、ChevronWP7もチェックしましたし、TouchXplorer も…チェックしてます♪ いろんな意見を聞きました 野良アプリのあたりは、開発者が低コストで始められる環境はWelcomeだけど、全部自由になってしまうと Marketplace がさび付いてしまう可能性があるので、そうなると作る人も使う人も不幸になってしまうので個人的には若干反対。 でも、ちょっとしたものを審査なしで上げたい気持ちもわかります。なので、審査なしもしくは簡単な審査だけのMarketplace(使用は自己責任)があるといいなぁとか。たとえばセルフテストツールを通してOKがでたら審査なしのMarketplaceにあげられるとか。 あれもしたいこれもしたい PIMの情報もアプリから使いたい、Bluetoothも使いたい、ドキュメントくらいはPCからシンクしてほしいとか、キーのフックは標準でつけてくれてもいいかな。長押し、ダブルタップとか標準機能であったらそれはそれで面白い。ま、そうなるとMortScriptがほしいなんて発散しちゃうから、まぁ、本社も大変だよね。 Palm, HP200LX からガジェットは使い続けているわけでカスタマイズしてWMのように「俺のデバイスにしたい」気持ちもわかるけど、全部解放はいろいろな問題を引き起こす、特にたった1本のアプリが大きな損害をユーザーにもたらす可能性があるので、簡単にできる問題ではない。 とにかく早く とにかく早く出して!これが一番聞きます。そして効きます。とくに実機を見せると余計そういわれます。いや外からだけじゃなくて、社内の人からもそんなことを言われたりするので。もちろん私自身が一番そう思っているのは言うまでもなく。 個人的な気持ちは iPhone であれば今は2Gの状態。3Gで日本対応、そして機能向上は期待したいしこの辺はある程度期待してもいいかもしれない。 とにかくいいデバイスが出せるようにいろんな部門といろんな企業とコミュニケーションして頑張ってます。 P.S. あ、そうそう 猫の世話は毎日大変です。 先日のPDCのWP7の開発セッションはセッション満足度 3.93/4 NSAT 191. 多分普通のセッションでの評価としては自己最高。とくにスピーカーの評価が 8.26/9 NSAT 181だったのはうれしい。楽しんでいただけたみたいでうれしい限りです。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

0