ペイントとPaint 3Dの違い

Build 14971 でペイントがPaint 3Dに置き換わりました。一般的な画像ファイルもPaint3Dで処理することになります。

paints

Windows Blog では「是非皆さんのご意見をお寄せください」と書かれていましたが。「元に戻せ」というのは簡単ですが、それでは今後の発展もないですし、意味がありません。ではどう直していいのか?リクエストをするためにペイントで出来ていて、Paint 3Dで出来ない事を調べてみました。

 

ペイントを使いたいなら

あ、ちなみにペイントじゃないと困る人は、スタートメニューからPaint 3D Preview をアンインストールすると元のペイントに戻ります。そして、ストアからPaint 3D Preview をインストールすれば復活します。

 

ペイントとPaint3Dの比較

機能比較は下の表にまとめたので、見てもらえばいいですが、直してほしいところがいくつか。

 

上書き保存がすんなりできない ★★★★★ → ★ そのままで大丈夫かな

いちいち, 3Dプロジェクト にするかエクスポートするか、エクスポート選んでファイル名選んでって面倒!
でも、実はその一番の回避策が Ctrl-Shift-S か「名前を付けて保存」することなので、慣れれば困らない。

画像のリサイズが出来ない ★★ そのままで大丈夫かな

画像をドット数指定で左上から切り取る機能。右端、下端を指定ドットでカットするのに便利だったので。
ないと困るかというと...たいして困らない

画像のリサイズを%指定できない ★★★ できれば機能追加してほしい

ペイントでは画像のサイズを変更するのに%でも指定できました。時々便利だったのよね。
あると嬉しいなぁ。

塗りつぶしや線でのブラシ指定 ★ そのままで大丈夫かな

意外に面白かったのが塗りつぶしでブラシを指定で来たところ、筆で塗ったムラ感とかいい感じな時もありました。まぁ、使い道が少なかったといえば少なかったし、この機能知らない人も多いんでしょうね。

なんか画面が3Dっぽくて違和感がある ★ そのままで大丈夫かな

わかります。これはSetting→Perspective をオフにすると3D空間っぽい表示がなくなるので少し軽減されます。
perspective

ゲームバーを使って画面を録画したり、画面のスクショをファイルに保存が出来ない  できれば対応してほしい

多分画面処理でゲームバーを使えないので画面の録画や画面のスクショをファイルに保存とかが出来ないのです。DirectXとか使っているせいなのかもしれないですけど、何とかしてほしい。gamebar
スクショはとりあえず今まで通りSnippingツールを使うけど、ファイルに保存がいちいち面倒

複数起動が出来ないできれば対応してほしい

2つ並べてコピペとかあるので確かに不便

 

逆にPaint3Dになってよくなったこともあります。

  • 図形の透明度指定や、Pngの背景透明をきちんと読み込めるようになったのは素晴らしい
    (ってか今まで対応できてなかったのが大問題)
    paint3d
  • 上でも書きましたが、Ctrl-Shift-S で名前を付けて保存ができるのはちょっとうれしいです。
  • ペイントのブラシ、とくにスプレーは使い物にならなかったですが、今回のはいいですね
  • タイムマシン機能で過去にやった操作の履歴を自由に戻れるのは面白い

 

結論

Paint 3Dでもほとんどの事はすんなりできるんです。なのでしばらくはこれで楽しもうかと。

 

ペイントとPaint3Dの機能比較表

paint