Windows 10 Insider Preview 14390 が PC と Mobile に来ました


#wpjp #wpdev_jp #win10jp #w10mjp

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14390 for PC and Mobile

14383, 14385, 14388 と続いていたので「そろそろかな?」と思っていましたがやっぱり降ってきましたね。14390。日本は土曜日ですが本社は金曜日なので定常配信です。

今週はカナダのトロントでWorldwide Partner Conference (WPC) というMicrosoft 主催のイベントがあり日本からも私の上司や同僚、そしてパートナー企業の方が参加されていましたが、Dona さんも参加されていたみたいですね。

ま、その辺はスルーしてw ここからざっくり訳です。

Dona-Sarkar-Code

14390リリース

さて本日、PC と Movile の Windows Insider First Ring 向けにBuild 14390 をリリースします。とその前に、Microsoft Edge チームからは皆さんが待ち望んでいた新しい拡張機能についてのお知らせがあります。

  • Amazon アシスタント(Edge の拡張機能)Microsoft Edge 向けの Amazon の公式ブラウザ拡張機能をリリースしました。Amazon アシスタント はオンラインで買い物をする際に、商品の取り扱い開始日や賞品比較、欲しいものリスとや各種ショートカットを提供することによってオンライン ショップどこより良い意思決定を行うことができます。Microsoft Edge を起動して利用可能な拡張機能をチェックする場合は… メニューを開いて、拡張機能を選び、「ストアから拡張機能を選択してください。extention

 

PCに対する修正等

  • 設定の中の開発者向け設定の中の開発者モードを洗濯すると、非英語環境でエラーコード0x80004005 が表示されてしまう問題をようやく修正できました。devmode

Mobile に対する修正は今回は無しですね

 

PCに関する既知の問題

  • Windows server 2016 Tech Preview 5 セキュアブート対応のVM に対応した Hyper-V ファームウェアの問題を最近修正。TP5ビルドはすでに開発完了してるが、リリーススケジュールの関係で、Insider r Preview のビルドはTP5 の完成版がリリースされる間にリリースされる。その間もしセキュアブートな有効なTP5VMを起動しようとした場合、落ちます。対応方法はこの間セキュアブートを無効にしておくこと。

Mobileに関する既知の問題

  • 着信録画オプションのVoice Recorder が表示しない。皆さんからのフィードバックを受けてこの問題に対処したバージョンのVoice Recorder アプリを近いうちにストアに公開する予定です。
  • Wallet ユーザーがロック画面でtap to pay おつかうとPINを2度聞かれます。ですのでPinを2度入れることで通常のアンロックと同じように使うことが出来ます。
  • 再度:OneDrive におけるバックアップのサイズを減らすためにWindows 10 Mobile デバイスのバックアップフォーマットを変更しました。結果、最新のWindows 10 Mobile Insider Preview ビルドが入っているデバイスでバックアップを取った場合で、リリースバージョンのWindows 10 Mobile (10586)にロールバックしてバックアップをリストアしようとすると、スタート画面のレイアウトがリストアされずに素のままで表示される。また既存のバックアップも上書きされてしまっている。なのでもし 10586に戻す必要がある場合は、10586上からのバックアップが上書きされないよう、バックアップを取ることが出来ない。

私たちのチームは、現在 Anniversary Update に向けて追い込みをかけています。ですので是非週末にこのビルドをインストールして違っているところはないか確認してみてください。フィードバックハブには我々からのクエストもまだ公開しています。我々も今週末にはやる予定ですし、もしやってみたらフィードバックしてください。今我々はIoTプロジェクトに対するスケッチパッドの実装を進めており、来月には皆様に提供したいです。そのうちTwitter で公開しますね。

ゴールに向けて一緒に協力していただいている皆さんに感謝します。ありがとうございます!

 


Comments (0)

Skip to main content