Windows 10 Mobile デバイス EveryPhone

#wpjp

image

さて、11/28にヤマダ電機から Windows 10 Mobile 搭載の EveryPhone が発売されました。軽くレポート。

まずはスペック比較。参考までに先陣となってMADOSMAとの比較も含めて。

CPUや画面周りの基礎体力はMADOSMAと似た感じですね。ただ、メモリサイズや、特にストレージの大きさ、そして画面サイズは衝撃的なサイズとなっています。

image

もう一つの特徴というべき点が薄さと軽さ。驚異の6.9mm、そして5.5インチながら138gはモックアップかと思うくらいの軽さです。

image

実際に、iPhone 6S Plus と比べてみると少し縦が小さいくらいでかなり大きさは近いです。画面サイズがほぼ同じ。そして薄く軽いです。圧倒的に軽いです。

image

実際に iPhone 6S Plus と並べてみました。ね。ほぼ同じでしょ?

DSC_0360

先着3000名様へのプレゼントがこのBluetoothキーボード。ELECOMの製品でした。あとはSIMを購入するときに手数料等が免除になるみたいですね。

WP_20151128_19_31_46_Pro_LI

添付品はUSB充電器とケーブル、そしてヘッドフォン。最小限ですね。

WP_20151128_19_38_08_Pro_LI

実機と比較は XPERIA Z1。何度も言うように圧倒的に薄くて軽い。後ろの色や素材感は似ていましたね。

WP_20151128_19_36_13_Pro_LI

マドスマさんと薄さ比較。気持ちとしては国産機種で比較できる状況が感無量。

WP_20151128_19_47_12_Pro_LI

久しぶりにやらかしそうになったのが、SIMカードがMicroSIMだったこと。真ん中の普通サイズの奴です。最近 NanoSIM しか使っていなかったので、うっかり差してしまって危うく取れなくなるところでした。焦った!

image image 

上部にはヘッドフォン端子とMIcroUSB端子。この辺はオープンにしてほしかったですが、どうも元の機種は防滴を売りにしてた部分もあるようです。ふたは開けにくかったですが、何回か使っているうちに開けやすくなりましたね。

とにかく結構広い画面。いろいろ見やすいです。コンテンツ重視ならばいいかも。

WP_20151128_21_22_17_Pro_LI

こちらは6インチ級の1520.そこまで大きくないのが逆にうれしい。ってか軽くて薄いって正義です。

WP_20151128_20_24_13_Pro_LI

昨日としてちょっと残念なのがカメラ。やたら白飛びします。個体差なのかわからないんですけどね。露出補正-2/3~-1くらいでちょうどよかった。

ただ、1点画面下の部分がサイドと同じ色配色になっていて個人的にはちょっと残念。ですのでちょっとシールを作って貼っておきました。

WP_20151129_01_37_51_Pro_LI

 

使ったのはインクジェット用の光沢紙シールの切れ端。最近は100均でも購入できます。L版で十分。大きさは74mmx5mmです。きれいに作るなら74x25mmくらいの大きさにカットして角丸くんでMサイズ(5mm)で角を落として、最後に5mm幅にカットするのがお勧め。(最初から5mm幅で作っちゃうと角が落としづらいのと寸法が変わってしまうことがあります)

まずは店頭で触ってみてください。