Windows 10 で Wav ファイルを再生できな...かった

 

表題の通り。でも一部の環境でしか起きていない。

エラーメッセージは0xc00d36c4 だがこれと言って解決策がない。

うちのとうこちゃんは本当にWavを謳えないのか?

さて、本当に このWindows 10がWavファイルを再生できないのか、Codec 事態もないのかというと、当然そうではなく、Windows のシステムサウンド多くはWavで提供されていて、それはちゃんと聞こえる。試しにアラーム&クロック アプリを起動してその設定画面でサウンドを再生するときちんと聞こえる。

image image

これはWavファイルで提供され C:\Windows\WinSxS\amd64_microsoft-windows-shell-sounds_... フォルダ以下にある Wavファイルなので、とりあえず OS に再生能力があることは証明された。

調べるなら新人Groove さんより、ベテランのMedia Playerさん

あとはメディアプレイヤーで、登録的なものの紐づけがうまくできていないという可能性。ひとまずコーデックとしてあるのか調べてみるので、メディアプレイヤーを起動する。Windows 10で簡単に起動したいなら Win, m, e, と打てば簡単に出てくるはず。

ツールバーを右クリックしてバージョン情報を選択して表示する。

image

バージョン情報のダイアログが表示されたら、テクニカルサポート情報のリンクをクリック。

image

ブラウザが立ち上がって詳細情報がみられる。

image

肝心の オーディオコーデックだが、Microsoft ADPCM CODEC があるので大丈夫そうな気もする。

image

何らかの形で、ファイルとプレイヤーでWavファイルのアクセスできるようにするための情報を再構築しないとダメそうなのだが、いくつかやってみた。

Bridge over trouble water ~明日にかける橋~

ということで、

① ストアから VLC for Windows 8 のアプリをダウンロードした。

image

② 設定 → システム → 既定のアプリ → 音楽プレーヤー でVLC for Windows 8 に変更してみた。

image

③ VLC for Windows 8 で Wav ファイルを再生してみた(できた)

image

④ 設定 → システム → 既定のアプリ → 音楽プレーヤー で Groove ミュージックにしてみた

image

⑤ Groove ミュージックで Wav ファイルを再生してみた (できた)

腑に落ちないけど、出来るようになってしまったのでもう何もできない

ちなみに、上記のどのプロセスで改善ができたのかは残念ながら確認できなかったが、ひとまずうちの環境ではできた。音楽系のアプリを入れていったんそっちで設定されるとうまくいくのかもしれない。iTuneとか。

今後もこの現象が出る人がいるならちゃんと対応してほしいところ。