Visual Studio 2015 ローンチ記念マドレーヌ

こんな記事書いていいのかしら?

先日、Visual Studio 2015 のローンチ記念で週刊アスキー様主催のニコニコ生放送に出演してきました。(タイムシフト再生)

前回のBuild 生中継でも参加したのですが、その時に続いて今回も深夜のスイーツ提供をさせていただきました。ちゃんと作ったんですよ、ということでその作り方について。

How to build Madoleine

バターは溶かして使います。電子レンジでOKってレシピも多いですが、今回はちゃんと火にかけて、少し色がつくくらい加熱します。これをキャラメリゼといいますが、若干風味がついておいしくなります。これをしっかりやったのがフィナンシェ。火を止めて落ち着いたら済んだ上澄みだけを使います。

IMG_3186 IMG_3183

あとは、卵、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、そしてバターなどを混ぜていきます。約20個くらい焼きましたが使っている卵は2個だけ。

IMG_3182 IMG_3185

さてあとは焼くだけ。お気に入りのシェル型です。貝の形だからシェル型。テフロン加工で型離れがいいのがうれしい。表面にバターを塗って粉をまぶして生地を入れます。結構膨らむので少なめにするんだけどつい入れすぎちゃう。

IMG_3187 IMG_3189

そしてオーブンでしっかり焼きます。ゆっくりですが、膨らんできて色もついてきますが、調整は難しい。

IMG_3191 IMG_3192

焼きあがったら、ペーパーの上に取り出してさまします。完成。1回目のロットはちょっと焼きすぎだったので、温度を10℃低くして2ロット目を続けて焼きました。オーブンによって癖があるのでこの辺は何度か焼かないと難しいですね。レシピ通りでうまくいくとは限らない。

IMG_3193 IMG_3197

こういった小袋は製菓用品のお店で売っているのでよくストックしておきます。ラベルは宛名ラベルで依然買っておいたものがあったので、そこにロゴをプリントして貼り付け。これだけでそれっぽく見えますね。

IMG_3198 IMG_3200

Visual Studio とは全く関係ない内容でした。