ストアをよくしたいよね(戯言)

スイマセン。戯言です。でも微妙に拡散希望?いやー、危険だなw

image

8インチのタブレット Miix 2 8 はとても気に入っている。家では毎日使っているし、通勤でも持ち運んでる。雑に扱いすぎたのか、時々不調で Thinkpad 8 とかも気になる。

いまの8インチ Windows 8

iPad Mini はすごいよね。品質も品ぞろえも。持ってないけど。目指したいよねー。デバイスはさ、Miix 2 8 もあるし、Thinkpad 8 もあるし、Venue 8 Pro も 東芝もAcer もある。

image

あ、話が脱線した。

だからたくさんの人が選べる環境にはなったと思うのよ。あとはアプリだよね。ATOMが早くなってデスクトップも使えるけど、やっぱりこれはストアアプリで使うものだと思う。だからストアが充実してないと、どうしてもつらいのよ。

私の毎日

自身は、標準アプリやブラウザを使いながら、Facebook を使って、本を見るときには  nyalu をつかい、NASNE やBDレコーダーの録画は StationTV Link  を使ってみたり、Twitter はMetroTwitt がなくなったのが残念でまだ模索している。

nyalu スクリーン ショット 0

追記:と思ってたら Aristea が凝縮型高速駆動 MetroTwitt 的だったので利用開始。これいい。さすがつもりん。

Aristea スクリーン ショット 3

これで日々の大半のルーチンワークをこなす。2chはスマフォのほうが多いかな。これもストアアプリ次第。

いいアプリはほしい!

多くの人が毎日使えるデバイスにするために、ルーチンワークのためのアプリの充実が必要。Twicca なのか Plume なのか TweetDeck なのかついっぷる?どうしても 2chMate はほしいし、それが来たら BB2C もある。Tboroid もあるか。最近 Windows Phone しか使ってないからわからないわw

image

うーんこれだけ書いてると怪しい方にまっしぐら…

 

20インチオーバーの楽しい世界

Windows 8 は10インチもあるし、時に20インチ30インチ40インチがある。50インチを超えたときのストアアプリの快適さは絶対知ってもらいたい。みんなで画面共有しながらタッチで書く。黒板でこぞって書いてるところに特殊エフェクトがかかるような楽しさ。これって面白いよ。

IMG_4712

去年コミケで50インチの画面にずっと絵を描いてて、後ろを振り向いたら立ち止まって見られてたなんてこともあった。絵を描いてるだけだよ?50インチになるとそれがセッションになるw

だから 20インチオーバーを想定した新しい使い方のストアアプリもほしいのよ。作るのは全然難しくない。

Surface Pro 3 とペン

Pro 3 登場。うちにもきました。いろいろあって嫁も持ってるw

ペンがあるよ。これは元ソリューションがほしい。ノートはもっと充実してもいい。自分に合うのーって難しいから。まじめなノートだけでなく雑記帳とか落書き帳、僕は使えないけど5線譜も面白い。それからさ、国語の教科書の著者の写真が入っているノート。いたずら書きで捜索したじゃない?そういいみでは教科書の端に書いたパラパラ漫画的なアプリも面白いよね。もちろんアプリで保管してほしいし。

ペンを使ってネイルのデザインもしてみたい。ストーン入れたり、ライン入れて。プリントアウトしてシール出来たらサイコー。

それから 3:2の画面サイズも注目。縦が細すぎない絶妙な比率。縦だよ縦。でもスマフォじゃないんだ。A4の縦だよ。正直 Surface Pro 3 だけにフォーカスしたアプリもあってもいい。他でも使えるけど、 Surface Pro 3 の縦で使うのが一番ベストなアプリ。

Windows 8 の画面分割

ここはもっとフォーカスしてまとめたいとは思ってる。

正直画面が大きいWindows で全画面はでかすぎ!って思うことも多く、はしに寄せるといい感じになる。デスクトップ+ストアアプリ。だから8インチ位の縦を想定しているアプリを、10インチオーバーで半分のサイズで使うのでいいと思うんだよね。

全部の解像度にまっとうに対応なんてしなくていいんだからさ。逆にこう使って!って提案したい。

WP_20140415_003

Windows Phone があれば、その縮小版が Windows Phone で提供できるんだけど、まだ待ってね。ま、海外向けも考えてそういうシナリオもありだしUniversal Application になったのはうれしい。

それぞれの壁

Apple 製品が好きだから、何でもできるAndroid がいい。電話がないから、どうも気が乗らない、ゲームしか興味がない(それはそれでいいのですが)、Win32 しか知らない、VB6 しか知らない、なんか覚えるのが面倒、情報がない、サンプルがない、なんかかっこよくない、ってか使ってもらえないだろうし、儲かるの?、Windows 周りはみんな使ってない、雑誌やニュースはみんな Windwos 8が失敗といってるから…

ストアアプリを作らない理由はたくさんある。個人の自由だし、出来ないことも当然あるから。

007

ただ、話してみると思いこみもたくさんあった。Windows 8 当初の審査の厳しさは今考えると異常とも思える。それを引きづっている人もいる。タイルじゃないと駄目なんですよねって人もいた。標準と同種のアプリはダメですよね、って尋ねた人もいる。そもそもストアアプリを知らない人もたくさん。

ストアアプリはWindows 8の中心となるアプリです。たぶん最初だけ大変、でもすぐできるようになる。

活躍できる人たくさんいると思う。それと楽しんでほしい。今のストアや開発の仕様が障壁なら少しでも変えたいのよね。

開発について聞けるメールがあるって知ってた?

アプリ開発、最初わからないことを聞けるところがあったらいいと思いません?

そもそも何から揃えたらいい?サンプルは? このエラーがよくわからん。審査に落ちたが分けわかめ... とりあえず、内容書いてもしくはコピペして聞いてみたら便利だと思います?

image

じつはそういうメールがあるんですけどね。Windows 8 Clinic の相談科。見てみるとわかるけど結構すごいサービス化と思っているけどそうでもないのかな。まぁ、検索してすぐに答え知りたいけどね。

とりあえず見てみて!

スイマセン

グダグダ、戯言ですが、開発が楽しいのは開発者だけの特権で、何かを作れるのも開発者だけの特権で、ほかの人にこれで沢山イイネがもらえるのも開発者の特権で、ここでそれも楽しんでほしいです。

勿論業務としての相談もぜひ。