Windows 春祭り 2014 やってきた

5/4 連休中の日曜日でしたが、秋葉原で開催された Windows 春祭り 2014でお仕事してきました。

今回の目玉は何といってもKURATUS! 動く大型ロボットですが、そのOSはWindows であり、制御ソフトは V-Shido というソフトです。もちろん Visual Studio を使って作られています。

WP_20140504_13_16_03_Pro

セッションラインナップも豪勢で、PC DIY で有名な高橋敏也さんに、声優の古谷徹さんも見えられてホント貴重な時間でした。古谷さんが実際にKURATUSに登場され他のですが、まぁ出るは出るわのア○ロ のセリフ。会場は大盛り上がりでした。

個人的には高橋敏也さんとお話しできたのと、KURATUSを作られて倉田さんとご挨拶できたのがうれしくて。倉田さんがスコープドックを作られていた頃ずっとBlogで進捗を楽しみにしていた1人だったので感動。それから V-Shido を作られた吉崎さんが Windows Mobile ユーザーだったこともうれしかった。どこかでつながるものなんですね。

 

さて、その中で私もセッションを1つ担当しましたが、Windows 最前線! などのセッションが並ぶ中に、なぜか Power Point のセッションだったので、「こりゃ失敗したかな?」とは思っていましたが、うれしいことにセッション開始時にはまた人が集まってくれまして、私も気持ちよく話すことができました。もちろんむちゃくちゃ緊張しましたけどね。

スライドを公開してもいいんですが、PowerPoint のスライドはスライドというよりも、作業前の素材集。このPowerPoint でデモをしてたので、スライドだけ見ても全く分からないんですね。wwww

スクリーンショット (9)

でも、社内の友人ですが、「しのぶさん、これ面白い!」って言ってもらえたのでそれだけでも満足。もし試してみたい人がいたら、こちらを見てみてください。

Microsoft の “エバンジェリスト”に聞いたもっと自由なパワポ活用術

image

帰りは、パーツどおりをちょっと覗いて小物を物色。久しぶりの秋葉原でしたがやっぱり楽しいですね。