試行錯誤

なんとなく、カレンダー(コントロール?)を作ろうと思って作ってみた。(カレンダー以外のほうが目立っている気もするがw)

image image

1つこれを作るだけでもいろんな勉強になりますね。

これはちゃんと作るプロセスと中身を公開しようかと思ってます。まぁ、べたに Grid にTextBlockを入れこんでるわけですが、さすがに日付の部分はロジックで組み込みます。この辺はGridの分け方のいい勉強にもなる(Blen道ですね)

image

今月は何日あるのか?出す方法を考えたりするのは結構楽しいですね。

そして、改めて Windows 8.1 で様々な画面モードに対応する大変さを思い知りました。特にスクロールするような画面よりも、こういった単一画面でのフレキシブルレイアウトを考えるのは大変だわ。開発者はたぶん「横」「画面半分の縦」「画面1/4の縦」の3つのレイアウトを意識して作る必要があるでしょうね。3つのモードを作る必要はないですが、この3パターンはきちんと押さえておくべき。

悩ましいのはフォントサイズで、これから ViewBox が活躍する気がします。

これは、縦横2つのビジュアルステートを用意してSizeChanged で切り替えていたりします。Windows 8 テンプレートの LayoutAwarePage よりもシンプルでいいですね。というかフレキシブルサイズのスナップに対応するにはこうでないと無理w。