BackgroundTask でタイルを更新する仕組みを説明したいのだが...

#win8dev_jp

Windows ストアアプリで、バックグラウンドタスクを使ってタイルを更新する仕組みと流れを説明しようと思うのだが、なかなかわかりやすく図解するのは難しい。

悩んだ過程

最初はとりあえず全部書いてみた。

image

どうも時系列を含めないとわかりにくいと感じたので、こう作ってみる。

image

なんか余計複雑になった気がして、いったんタスクをもう少し把握しやすいように俯瞰した感じに変えてみる。

image

ちょっとよさそうにも見えるが、やっぱりスケジュールが絡む説明なので、時系列を含めないとわかりづらいので、また時系列を含める

image

登場人物【オブジェクト)を削りすぎて、時系列変化に見えないので、もう一度全員復活させる。

image

なんとなくわかりそうにも見えるが、タスクの流れが読みにくいので矢印で書いてみる。

image

今こんな感じで落ち着いたのだが、あとは人に聞いてみないとわかりにくいかどうかわからない。

けど、説明がないとわからないよねー。説明文+カットじゃないとやっぱり駄目だよなー。