Windows RT 8.1 への更新方法は?

Windows RT 8.1 へのアップグレードはおすみですか? まだ何も起きない、やっていないという方ですお試しください。 さて、どうやるのか? OSアップデートなのですが、面白いことに Windows ストアに Windows 8.1 アップグレードが現れそこからアップグレードを進めます。アプリのアップデートみたいな感じです。 出てこない場合は… ただどうしても出ない場合は、ブラウザを表示して「ms-windows-store:WindowsUpgrade」と入力してみてください。すると、ストアのアップグレード用のページが表示されるはずです。 詳細は 詳しくはこちらにあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-preview 今日は新しいSurface に関する発表があります。楽しみです。

0

Windows Phone の記事紹介

まぁ、残念ながら Windows Phone 8の日本での展開はできてませんが、個人的にはホントいいデバイス(OS)だと思っています。 共感してくれる方も多くて、コミュニティなどでもさまざまな人が本当にいいところを語ってくれます。結構Mac系の人で、すごくWindows Phone のいいところを取り上げてくれる人もいて、品川の会議室で熱く語っていただいてしまったことも何度もあります。 World Wide ではいろいろと良いニュースも飛び込んできて、それがまた日本とのギャップになって肩身の狭い思いをしてるわけですが、がんばってます。 さて、そんな中で、ちょっとそんなトーンの記事があったので勝手にピックアップしてしまおうかと。 Windows Phone8が優れてる理由。それはソーシャル対応なのだ にゃんずアイの目地からに圧倒されてしまうサイトですが、いぜんからWP8について触れていたりして。 Lumia1020 のご紹介。うんうん。このカメラは別格ですからねー。ほんと、ある意味コンデジとはまた違ったカメラのとらえ方をしている点でも魅力的なデバイスです。ま、それはアイスブレイクとして。 ソーシャル連携がすごい 「Windows Phone8の凄いところは、ズバリ、ソーシャルとの連動がハンパない」、Yes ! That’s Right です。  Facebook のアプリがMicrosoft 製だったあたりや、Youtube のアプリはそれぞれいろんな事情もあったりするのですが(SkypeはもうMicrosoftになったので) SMSとFacebookメッセージが同等になっちゃいました!!! そそ、これがソーシャルとの連動の1つの形ですね。ちゃんと使うとSMSでやり取りしていたのか、Facebook でやり取りしてたのかわからなくなります。そのくらい連動というか一体化しちゃうんですね。 ちなみにVOIPの話 Windows Phone 7では Skype や LINE などの VOIP(IPフォン)を使う場合、プッシュ配信で着信を受けそれぞれのアプリを立ち上げることが使用上出来なかったので着信機能を実装できませんでしたが、Windows Phone 8 では VOIP APIのおかげで、着信から VOIP のアプリを立ち上げることができるようになりました。だから LINEが着信対応できたんですね。 結果として、SNSも着信もソーシャル通話も同列になったわけです。 タイルはシンプルでも個性が出ます もう1点大きいのがトップ画面を自分でカスタマイズできること、重要度に応じてサイズも変えられるわけです。これは意外と便利でiPhoneのように並列にすべてが同サイズより使いやすい。 これは Windows Phone を使われている方の多くが体感されているところで、連動してプッシュ配信で情報を出すアプリもいろいろあるので本と使いやすいです。わたしはニュース、Photo, スケジュールはワイドタイルに、その他プッシュ通知でタイルに表示するアプリは大きなタイルを使っています。あとは、よく聞くアルバムなどは大きなタイルでおいておくと便利だったりしますね。…

0

Windows 8 と 8.1 のストア アプリの関係

#win8dev_jp 大西さんが、FAQ: Windows 8 ストアと Windows 8.1 ストア アプリの関係 について書かれています。Windows 8用のストアアプリと 8.1用のストアアプリのOSとの関係です。基本同じネタ ♪ 結論から言うと「 安心して Windows 8.1 のアプリを開発してください」 というものです。 ストアアプリの動作環境 Windows 8.1 なら Windows 8 用ストアアプリと Windows 8.1 用のストアアプリの両方が動きます。   Windows 8 用 ストア アプリのみが公開されている場合 いずれの環境でも、Windows 8 用 ストア アプリをダウンロードすることができます。   Windows 8.1 用 ストア アプリがある場合 ■  Windows 8 の方 Windows 8.1 用 ストア アプリがあるので「OS…

0

アプリでグラフを描くためのちょっと面白いアプローチ

#wpdev_jp #win8dev_jp Twitter に MSDN フォーラムの質問が出ていた。こちら。 Windows 8 ストアアプリで画面に多数の直線を描く方法 もったいないなーって思ったのは、「本当はグラフを描きたかったわ」けで「多数の直線を描くこと」ではなかったんですよね?まぁ、最終的には多数の直線で書くわけですが。 グラフを描くのは結構大変 この質問は、画面上にサインカーブを描きたいというもので、結論としてはこう。 直線をつないで書くことになります 計算が必要なので、コード側で書くことになります フォーラムにも書いてありますが、昔ながらのやり方で行くと結構なコード量にはなります。 オブジェクトを生成 ポイントを設定 オブジェクトのプロパティを設定 親オブジェクトに座標を合わせて設定 始点と終点に対して行う こうなりますね。 XAMLを使えば簡単になる! ただし、これってうまくやるとすごくコードの量を減らすことができます。今回のなら全部で実質10行以内でできます。それはなぜか? XAMLは描画オブジェクトを簡潔に設置できる からです。ようはね?全部コードで書いちゃうから長くなっちゃうんですよ。簡単にできるものは簡単にやっておいたほういいんです。 ではどうやるのか? まずはXAMLでパスを書いておく 実行してからロジックでポイントをずらす こうすればいいんです。パスのポイントいじるところでちょっとコツが要りますがw サンプルコード 紙面(^^;) の都合でポイントは荒くしています。実質コードはたぶん10行にも満たないでしょう。 MainPage.xaml <Grid Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}">     <Viewbox Width="800" Height="400">         <Canvas Height="200" Width="360">             <Path x:Name="myline"                      Data="M-180,0 L-180,0 L-150,0 L-120,0 L-90,0 L-60,0 L-30,0…

0

BackgroundTask でタイルを更新する仕組みを説明したいのだが…

#win8dev_jp Windows ストアアプリで、バックグラウンドタスクを使ってタイルを更新する仕組みと流れを説明しようと思うのだが、なかなかわかりやすく図解するのは難しい。 悩んだ過程 最初はとりあえず全部書いてみた。 どうも時系列を含めないとわかりにくいと感じたので、こう作ってみる。 なんか余計複雑になった気がして、いったんタスクをもう少し把握しやすいように俯瞰した感じに変えてみる。 ちょっとよさそうにも見えるが、やっぱりスケジュールが絡む説明なので、時系列を含めないとわかりづらいので、また時系列を含める 登場人物【オブジェクト)を削りすぎて、時系列変化に見えないので、もう一度全員復活させる。 なんとなくわかりそうにも見えるが、タスクの流れが読みにくいので矢印で書いてみる。 今こんな感じで落ち着いたのだが、あとは人に聞いてみないとわかりにくいかどうかわからない。 けど、説明がないとわからないよねー。説明文+カットじゃないとやっぱり駄目だよなー。

0

Blend を使ったアニメーション構築

Introduction Blend を使って必要な画像を生成したり、アニメーションを作成してアプリケーションのUIを作ることができます。また作成したアプリケーションをプログラムから起動したり、パラメーターを変えてアニメーションの動作を変化させることもできます。 Building the Sample 本手順を試すには、Visual Studio 2013 Update 3 以降が必要です Description ■準備 Visual Studio を起動します。 Visual Studio のメニューの [ファイル]を選択し、[新規作成]、[プロジェクト] の順に選択します。 [新しいプロジェクト] ダイアログが表示されたら、左ペインの [Visual C#] とその下の [Windows ストアアプリ]さらにその下の[Windowsアプリ] を選択し、中央ペインの [空のアプリケーション(Windows)]を選び、[OK] ボタンをクリックします。 アプリケーションのひな形が生成されたら、ソリューション エクスプローラー上の [ MainPage.xaml ] をダブルクリックし、画面を表示します。 ソリューション エクスプローラー上のプロジェクト(太字で Appxx(Windows 8.1)の表示)を右クリックし、コンテキストメニューの下から2番目にある「Blendで開く」を選択し、作成したプロジェクトをBlendで開きます。 ■図形の結合 左端の「ツール」バーから「四角形」を選択し、画面上で左上から右下にドラッグして四角形を作成します。 もう一度「四角形」を選択し、作成した四角形の上に、小さい四角形を作成します。 「Shift」キーを押しながら初めの四角形を選択します。(2つの四角形が選択されている状態) 「オブジェクト」メニューの「結合」から「減算」をえらび、初めの四角から小さい四角で切抜いた図形を作ります。 ブラシパネルのFillを選択し、パレットから黒を選びます。またRGBAのAを80%に変更します。塗りつぶしの透明度を設定できます。   ■アニメーションの作成 「オブジェクトとタイムライン」パネルの「新規作成ボタン」(+)をおしてアニメーション(ストーリーボード)を作成します。 ダイアログが表示されたら、OKを押します。 タイムラインの黄色い線を1秒のところまで進めます。 作成した四角を右上に移動します。 タイムラインの「先頭に移動ボタン」(|◀)をおしてタイムラインを戻し、「再生ボタン」(▶)を押してアニメーションを確認します。…

0

Windows Phone における地域設定とその取得

#wpdev_jp アプリケーションでデバイスの地域を取得するにはどうしたらいいか?   Windows Phone の言語と地域にはいくつかの設定があり、それぞれは異なる意味を持つ 電話の言語:表示言語 国/地域:国の設定だがMarketplaceの地域は Windows Account に紐づいているのでこれとは関係ない。尚これを設定するとある程度自動的に下の「地域設定」も連動して変更される(地域設定だけ別途変更可能) 地域設定:実際に使用している地域や、日付や時間、通貨の表示設定 ブラウザーと検索に使用する言語:文字通りブラウザの検索に使用する言語 そして上記設定の値をアプリケーションから取得するAPIはこちら 電話の言語:System.Globalization.CultureInfo.CurrentUICulture 国/地域:たぶんなし 地域設定:System.Globalization.RegionInfo.CurrentRegion, System.Globalization.CultureInfo.CurrentCulture ブラウザーと検索に使用する言語:たぶんなし 見てわかる通り、結局あくまでもユーザーが設定するもので、実際にそこにいるという保証はないもの。本当に実際の一がほしいのであればGPSの位置情報をもとに取得するしかない。 Google Map のこんなWeb サービスもある。 http://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?latlng=latitiude,longitude&sensor=true こんな感じ。 http://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?latlng=35.6266,139.7404&sensor=true JSONで戻り値をもらえる。 { "results" : [ { "address_components" : [ { "long_name" : "4", "short_name" : "4", "types" : [ "sublocality_level_4", "sublocality", "political" ] }, { "long_name" : "16",…

0

Surface x Line スタンプコンテスト の応募形式にする方法が良く分からないのは私だけ?

えっとタイトルのとおり。 まず、公表につき第2回 Surface x LINE スタンプ 一般公募コンテスト をやるんですね。これはいいことだw で、応募方法なんですが、 PDF ダウンロード OK。画像500px も OK。 イラストを添付… 添付?どうやって? もしかして Adobe Acrobat がないとダメ? ということで個人持ちのAcrobat を使って添付してみる。うーん添付されたなぁ。画面には出ない。コメントはどうやって?普通にコメント? その先は? JPG か PNGに保存?あれ?添付ファイルはどうなっちゃう? … よくわかりませんでした。誰か教えてw もし、Acrobat が必要だとすると、Surface 2ではできないですね。うーんどうやるんだろう? 私だったら添付のようにPowerPoint にして、画像貼ってコメント入れて、JPEGで保存で応募してもらうんだけどねー。 添付ファイルを開く 図を追加をクリックして図を選ぶ テキストを入力をタップしてテキスト入力 ファイル→名前を付けて保存→フォルダを選び→ファイル名を入れて→ファイルの種類をJPEGにして保存 このスライドのみを選択 stamp_contest_template.pptx

0

ストアアプリ開発者もそうでない人も読んでほしい。IPPIN 開発秘話

#win8dev_jp Windows ストアアプリの中に、非常に美しいUIを持ったアプリケーションがあります。それが Ippin(いっぴん)です。 非常に優れたアプリなので、私もよくセミナーなどでは「ぜひこのアプリのUXはみて、参考にしてみてください」という形でよく紹介させていただきました。 今回、この IPPIN を作られたネットイヤーゼロのディレクター 今井氏がIPPINの開発秘話について語られたインタビュー記事が@ITに掲載されています。 初のアジャイル/リモート開発体制でも成功できた秘訣とは~「Windowsタブレット向けアプリ開発」先駆けインタビュー このインタビューの時には私も立ち会わせていただいたのですが、非常にためになる話や「やっぱりその辺はそういう状況なのかー」といった話、そしてどうやってうまくこういうアプリの開発を進められていったのかという話を伺いました。特にコミュニケーションツールの利用については大変勉強になりました。 Windows ストアアプリを作られている方も、そうでない方も、ぜひ読んでみて下さい。

0

Surface 2 は RTとどこが違うのか?

#win8jp #surfacejp はい、比較してみました。 やはり、 解像度の向上 CPUにバージョンアップに伴うパフォーマンスの向上と 駆動時間の延長 このあたりは大きいですね。 それ以外にも カメラ性能の向上や 何気にUSB3.0などへの対応 はメディアの撮影や、動画ファイルの転送などではうれしいところです。   Surface RT Surface 2   大きさ 275 x 172 x 9.38 (mm) 275 x 173 x 8.9 (mm) 重さ 680g 676g 解像度 1366×768 1920×1080 OS Windows 8(更新可) Window 8.1 ストレージ 32/64GB 32/64GB 外部メモリ Micro SD Micro SD 接続ポート USB 2.0/Micro HDMI USB…

0