アプリ紹介 シンプルサッカー戦術ボード

#win8dev_jp

今回1本の Windows ストアアプリを紹介させてください。

シンプルサッカー戦術ボード

これは、今行っている Spotlight 企画に一番最初にご応募いただいたアプリです。

■初めはまさにシンプル!

初めに応募いただいたときのものがこれ。

screenshot_09032013_213213

まぁ、今だからはっきりいってしまうとテンプレートの画像を変えたものですね。マグネットをプレイヤーに置き換えたものです。もちろん目的のことはできるのでいいんですが。

ただ、アプリとして、これで必要十分ですか?と思うとやっぱり?と思えてしまいました。

  • サッカーの戦術ならボールが必要だよね
  • GKもわかるようにしてほしい
  • 場合によっては、11人もいらないのでプレイヤーを消すのも大変
  • 等々….

やっぱり作る方には「この目的に対して、このアプリの機能はUIは最適なものになっているか? 」と常に問いただしていただきたいです。もちろん自分のスキルとの兼ね合いもありますが、いまのじぶんのスキルではBESTと思えればそれでいいんです。

 

■アップデートがきた

そうしたら先日ストアアプリの更新通知でアプリのアップデートが来ました!

勿論アップデートです。何か変わったのかな?と思って。

そしたら素晴らしい機能追加!本当の意味で「サッカー戦術ボードになっている」と思いましたよ。あ、スイマセン私はサッカー全然詳しくないのでこれがBESTかどうかはわからないですが、私レベルでみたらもPerfectです。

何が変わったかというと、

  • ボールが追加された

  • GKの表記が変わった(GKだとわかるようになった)

    スクリーン ショット 1

  • 11x11人セット、6x6人セットをボタン一つで配置できるようになった

    スクリーン ショット 2

  • ゴール前だけの画面も選べるようになった(ポストプレイの確認ができますね)

    スクリーン ショット 4

こういうアップデートってすごく大事だと思います。そして本当に良いアップデートです。これって多分技術的にはそんなに難しいことはない(特にCryEarth さんのスキルレベルならw)と思いますが、ユーザー視点でのアップデートって大事です。

あ、CryEarth さん、ぜひ画面切り替えの実装をどうやったのか記事にしていただければ嬉しいです。(紹介させてください)

■ぜひ、使ってフィードバックを!

私はサッカー素人なので、本当にこれがサッカー戦術ボードとして使う人の目線で判断することができません。ですので、特に詳しい人やプレイしている人など、特にサッカー好きな人やサッカー経験者は一度インストールして使ってみてください。そしてぜひフィードバックをしてみてください。その他の人も是非アプリとして見てみてください。

もしかしたらサッカー経験者だともっと違う意見が出るかもしれませんね。たとえばこんなの?(所詮素人の想像ですが...orz)

  • セットプレーのセットを登録できるようにしたい
  • ボランチも色を変えてほしいとか
  • プレイヤーの名前を入れる機能があるといい(参考
  • ボールは複数置けたほうがいいとか
  • ペンの色は変えられるほうがいいとか

まぁ、そのうちユニフォームを変えられる機能が欲しいとか、プレイの流れを記録して再生したいとか、要求はとめどなくあるかもしれませんが、ユーザーからのフィードバックは開発者にとってはこの上ない宝です。 実装できるかどうかは別として、ぜひユーザーからのフィードバックをあげてみてください。

■最後に

CryEarth さん、アプリのアップデートありがとうございました(って言うのも変かな?)。

これは皆さんのお手本になるものだと思います。