Windows 8 で解像度に対応すること 全8回完了

#win8dev_jp

気軽に書き始めたら、全8回になってしまいました。(誰も読んでないと思いますがw)

  1. Windows 8 で解像度に対応すること 【考え方編】
  2. Windows 8 で解像度に対応すること 【横画面実装編】
  3. Windows 8 で解像度に対応すること 【縦画面回避編】
  4. Windows 8 で解像度に対応すること 【縦画面対応編】
  5. Windows 8 で解像度に対応すること 【縦画面コンテンツ準備編】
  6. Windows 8 で解像度に対応すること 【縦画面コンテンツ配置編】
  7. Windows 8 で解像度に対応すること 【Snap対応編】
  8. Windows 8 で解像度に対応すること 最終回 【テンプレート化する】

最後は、すべての持論的な処理を埋め込んだテンプレートを作ってしまうという、いいのか悪いのかわからない結末ですが、基本的にはプレーンなテンプレートなので、ちゃんと使えると思いますよ。ぜひご活用ください。(使わないと思いますが)

image

ただ、心残りがまだあります。

スナップ時と、縦画面でのデザインをデザイン画面できちんとできないこと。縦はともかくスナップ時は、デザイン画面と実行画面が異なる状態。ViewBox が実行時に追加される仕様なので、どうしてもこうなってしまうんです。 MainPage を修正することはできますが、追加のページはそうならないのが問題。やっぱり追加のページもテンプレート化しないとダメなのかなぁ、とか思ってしまいます。そこまでやるべきなのかな?ってね。

ひとまず現時点はここまで。