あきらめる前に聞いてみよう:審査中止をお願いしてみた


#wpdev_jp

Windows Phone のアプリケーションを申請するとそこから審査フェーズに移行します。基本的にそうなると審査が終了するまで待つしかありません。

審査は遅いときには1週間以上たっていしまうこともあります。それでは遅い。1日でも早く修正したアプリを再審査に申請したい人もいるかもしれません。かくいう私も、先日アプリを審査に出した後、大きなバグを見つけてしまいました。

審査の停止をリクエストしてみた

そこで、Windows Phone デベロッパーセンターのサポート問い合わせから、サポートリクエストを出してみました。

https://dev.windowsphone.com/ja-jp/support

カテゴリは、もちろん「アプリの認定」内容は以下の内容で出してみました。

———————————————————————–
カテゴリ:「アプリの認定」

I upload my application for updating and start certification.But I find bug in this application.
更新のためにアプリを申請したんだけど、アプリでバグを見つけてしまいました。
Can I stop certification process ?   
ということで審査を止めることはできますか?
———————————————————————–

正直英語は苦手なのでここで書きたくなかったのですが、恥を忍んで。そして、数日後返事がきました。

———————————————————————–
Hello Shinobu, 
しのぶさん、こんにちは

Thank you for contacting Windows Phone Dev Center Support.
Windows Phone デベロッパーセンターへのご連絡ありがとうございます。
Can you provide us with the Product ID for your application?   
アプリケーションの Product ID を教えてもらえますか?
———————————————————————–

なんとなく、うまくやってくれそうです。もしかしたら初めから Product ID を知らせていたら、すぐに対応してくれたかもしれません。

私のバグは致命的なものではなかったので、このまま審査を待って新しいバージョンが公開されたら、さらに修正版を申請しようと思ってます。そんなわけで連絡をくれたDannyさんには感謝のご連絡だけしておきますが。

使わなきゃ損

Windows Phone デベロッパー センター にはこのようなサポート用の問い合わせページがあります。このサイトから、審査のこと、課金のこと、その他いろいろ質問できます。質問は英語ですが、機械翻訳で十分です。(… あれ?そういえばサイトには英語でって書いてないですね。)さすがにすぐに回答というわけにはいきまませんが、何日も待つよりは全然いいです。

でも、返事の内容が英語でわからない、リジェクトとされたレポートを見ても何が悪くて、何を直していいかわからない、そんな人のために 「Windows Phone アプリ開発相談室」も開いています。開発者用のフォーラムもあります。#wpdev_jp のハッシュタグをつけて聞けば、いろいろな人が助けてくれるでしょう。

開発に困ったらぜひ活用してください。

そんなに簡単に聞いちゃうんですか?

私の持論は 30分悩んでもわからなかったらあきらめるか人に聞く です。

Comments (0)