Photogram 自己ベスト更新に見る海外展開のススメ


#wp7jp #wp7dev_jp

これまで自分で公開してきた Windows Phone アプリケーションの中での自己ベストは Windows Phone Tipsでしたが、今回 Photogram が約1か月でそれを抜き自己最多ダウンロード数を更新しました。

今年のダウンロード数の推移のグラフです。上が、Windows Phone Tips 下が Photogram。でもこれにはからくりがあります。

  • Windows Phone Tips は日本語のみで、Photogram は日英対応した
  • Windows Phone のユーザー数は徐々に増えてきた
  • Photogram は3週間ほどでアップデートをした

Windows Phone Tips の 日本でのダウンロード数は 全ダウンロード中の70%を占めています。一方アメリカは約3%です。

image

ちなみに3位の Label Tile は日本が40%で、米国が10%です。

image

Photogram の日本でのダウンロード数は 全ダウンロード中のたった4%にすぎません。アメリカは約30%を占めています。

image

たまたまかもしれませんが、英語圏での割合とダウンロードすうの変化のスピードは比例しています。英語圏にアプリを出して、きちんと評価されればかなり大きな結果がついてくることもわかります。

そして、継続的なアップデートも重要なのかもしれません。Photogram はアップデートをリリースしてさらにダウンロード数が加速されました。使っている方にしてもやっぱりうれしいことですからね。これからも新しいアプリをリリースしながら、これまでのアプリのテコ入れもしていきます。

まぁ、実際のところ私のアプリリリースは、ダウンロードが目的ではなく、Windows Phone の訴求と、開発者への情報提供のためのトライアルなんですけどね。そう、Photogram は今回の  Windows Phone アプリケーション トライアスロン キャンペーン のための活動の一つであったことは言うまでもありません。

Comments (0)

Skip to main content